📖絵本ブログ 5/12📖|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📖絵本ブログ 5/12📖

2021-05-12

📖絵本ブログ 5/12📖

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

今回は<月刊絵本購読>の絵本2冊を紹介したいと思います。

 

まずはじめに0歳児さん向け絵本を紹介します。

「かめかめたいそう」?

かめの親子が「かめかめたいそう」を始めます。

首を縮めたり、ひっくりかえったり➰

椅子に座っていた子が、かめの真似をして寝転んじゃいました(❤´艸`❤)

可愛らしい姿ですよね

かめの可愛らしいたいそうに思わず笑みがこぼれます

今度みんなでかめかめたいそう遊びをしてみようかな➰と思っています。

この本はもも組のお友だちの絵本をお借りしました。

 

次は1歳児さん向け絵本

「いちわのからす」です。

いちわのカラスがかーかーとわらべ歌のようなメロディーで始まります。

とはいっても、保育士もこのメロディーをあまりよく知らないんです

でも、「こんな感じかな?」と即興で歌うとメロディーに子どもたちものってきましたよ

こどもたちの色々な反応が見られるのが、読み聞かせの楽しいところです。

メロディーなしでも言葉自体がとても楽しい絵本なので、語りだけでも充分に楽しめる絵本ですよ。

この絵本はいちご組のお友だちの絵本をお借りして、楽しませてもらいました。

 

それではまた次回の絵本をおたのしみに~?