🌸🎎ひな祭り会🎎🌸 📚絵本ブログ63📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🌸🎎ひな祭り会🎎🌸 📚絵本ブログ63📚

2021-03-05

🌸🎎ひな祭り会🎎🌸 📚絵本ブログ63📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

3月に入り、いよいよ今年度最後の1ヶ月が始まりました

1年を通して様々な行事を行ってきましたが、最後の季節の行事≪ひな祭り会≫を行いましたよ

女の子の健やかな成長を祈る桃の節句

境港園では、10名の女の子のお祝いです?

子どもたちが作ったおひな様

保育室がとても華やかになりました

ひな祭りってなんだろう・・・

おひなさまの絵本を読んでもらい、ひな祭りがどんな行事か教えてもらいました

子どもたちがお雛様を作った様に、絵本の主人公もお雛様を作っていましたよ

身近な行事に、少しずつ興味を持ち始めた子どもたちに向けて、日本の伝統をやさしく伝えてくれる絵本でした

みんなが作ったひな人形の紹介コーナー

そして、A先生のクイズコーナーも

『ひな祭りで出て来るのはどっちでしょう

ひなあられ

菜の花桃の花

A先生『ひし餅だと思う人~

子どもたち『は~い

A先生『かがみ餅だと思う人~

子どもたち『は~い

(笑)

無邪気な子どもたちでした

最後にクラス写真を撮影しましたよ

?組

?組

?組

女の子の成長を祈るひな祭りですが・・・

この1年で、子どもたちみんなが沢山の成長を見せてくれました

これからも1日1日の成長が著しい子どもたちの、更なる成長をお祈りしています

 

今週の読み聞かせ絵本は

≪おむすびころりん?≫

お父さんお母さんには、おなじみの絵本だと思います

沢山の面白い絵本がどんどん出版されていく中、近年は日本の昔話に触れる機会が少なくなってしまっている様な気がします

語り継がれてきた昔話を、現代の子どもたちにもしっかりと読み聞かせをして語り継いでいきたいですね

このお話の有名なセリフ『おむすびころりん すっとんとん』

子どもたちが、はりきって言ってくれるようになったら嬉しいなと思います

 

 

サンライズキッズ保育園 境港園では、令和3年度の新規入園児さんの募集をしています

現在まだ空きがありますので、ぜひご検討下さい

【令和3年度 園児空き人数】

?組…0歳児:3名

?組…1歳児:満員

?組…2歳児:3名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

見学ご希望の方はぜひご連絡下さい

(コロナ過の為、現在は玄関でのご対応やお電話でのご対応とさせて頂いておりますのでご了承下さい。)

☎050-5807-2240 川井まで