2月15日(月)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

2月15日(月)の給食・おやつ

2021-02-15

2月15日(月)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー 190kcal たんぱく質 6.6g 脂質 3.5g

粥 味噌汁 豆腐チャンプルー かぼちゃの甘煮 オレンジ

【完了食】

エネルギー 465kcal たんぱく質 16.8g 脂質 13.6g

ご飯 味噌汁 豆腐チャンプルー かぼちゃの甘煮 オレンジ

【普通食】

エネルギー 484kcal たんぱく質 17.2g 脂質 13.8g

ご飯 味噌汁 豆腐チャンプルー かぼちゃの甘煮 オレンジ

【おやつ】

いちごジャム蒸しパン

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆豆腐チャンプルー☆

〈道具〉ボウル フライパン ヘラ キッチンペーパー

〈材料〉子ども1人分

豆腐 35g(1/10丁位)

ツナ 5g(小さじ1位)

キャベツ 20g(6等分にした外側1枚)

にんじん 10g(先端1cm位)

ピーマン 8g(1/8コ位)

しめじ 5g(2本位)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

だし 少々

油 少々(小さじ1/4)

〈作り方〉

①キッチンペーパーに豆腐を包んで水気を切る。

②キャベツを1cm角切りにする。

③たまねぎ・にんじん・ピーマン・しめじを2cm幅位の千切りにする。

④フライパンにを熱し、油を入れ、ツナを炒めさらに③②を加え炒める。

⑤④の野菜がやわらかくなったら豆腐をくずしながら炒める。

⑥豆腐の水分がとんだら、だし・しょうゆを加え炒める。※約1分

完成

 

☆かぼちゃの煮物☆

〈道具〉小鍋(直径10cm位) 竹串 落し蓋

〈材料〉子ども1人分

かぼちゃ 35g(ピンポン玉位の大きさの量)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

水 45cc(大さじ3)

〈作り方〉

①かぼちゃを4等分にする。

②小鍋に、かぼちゃ・水45ccを入れ、中火にかける。※約5分

③かぼちゃに竹串を通し、やわらさを確認する。(竹串が抵抗なくスッと入るくらい)

④中火のまま、さとう→しょうゆを順に加え、鍋を軽く揺すってなじませる。

⑤弱火にして、落し蓋をして煮る。※約3分

⑥火を止めて、しばらく置いて味を染み込ませる。

完成

 

※今日は、わかめごはんでした!みんな「ごはんに何か入ってる~?」「何ごはん?」と興味深々でした。給食を通しても考える力がついて、とても嬉しいです♪