鬼は~そと~👹福は~うち~❢❢|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

鬼は~そと~👹福は~うち~❢❢

2021-02-05

鬼は~そと~👹福は~うち~❢❢

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

2月2日は節分でしたね

保育園では、2月3日に節分会を行いましたが、2日にお家で豆まきをしたと教えてくれる子も沢山いました

節分会に向けて、各クラスで?の制作をしましたよ

?組

?組

?組

作った?を身につけて、節分会スタ~ト~

最初に、節分についてのパネルシアターを見ましたよ

?に豆を投げる様になった由来や、?が嫌いな物(ヒイラギ・魚の頭)を楽しく教えてもらいました

怒ったり泣いたり、片付けるのが嫌だったり、好き嫌いをしたり・・・

これは、?のせいかな

そんな時は、?を退治したら、ニコニコきちんとお片付けな~んでも食べられる様になれるかな

≪かみなりどんがやってきた≫を歌ったり

≪おにのパンツ≫を踊ったり

福笑いでは、みんなで協力してお顔を作りました

1回目の作品

2回目の作品

そして最後に、R先生は目隠しをしてチャレンジ

『このパーツは何かな~・・・

子どもたちは、『くち~』『はな~』と教えてあげたり、『逆』とヒントをあげたり

そして完成した顔は

衝撃的な面白いお顔でしょ(笑)

笑いがいっぱいの、とても盛り上がった福笑いとなりました

最後に、赤鬼&青鬼めがけて豆(ボール)まきをしましたよ

楽しすぎて時間が足りない程に、大盛り上がりの節分会でした

 

今回の絵本は《ごめんやさい》です

とてもかわいいおやさいさんたちが、目をつむっておじぎをしています

なすびちゃんが、間違ってだいこんちゃんの帽子をかぶちゃった

そんな時は『ごめんやさ~い』

謝るのは勇気がいることもあるけど、仲直り出来る魔法の言葉『ごめんやさい』が何度も出て来て、おやさいさんたちがみんなニコニコになるお話です

お友だちとの関りの中で『ごめんなさい』が言える子

仲良くなれる魔法の言葉だという事が分かる子を育てていきたいと思います

 

 

サンライズキッズ保育園 境港園では、来年度の新規入園児さんの募集をしています

一時募集期間が終了しましたが、現在まだ空きがありますので、ぜひご検討下さい

【令和3年度 園児空き人数】

?組…0歳児:4名

?組…1歳児:満員

?組…2歳児:2名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

見学ご希望の方はぜひご連絡下さい

(コロナ過の為、現在は玄関でのご対応やお電話でのご対応とさせて頂いておりますのでご了承下さい。)

☎050-5807-2240 川井まで