⛄雪が積もったよ~(≧▽≦)/⛄  📚絵本ブログ㊾📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

⛄雪が積もったよ~(≧▽≦)/⛄  📚絵本ブログ㊾📚

2021-01-15

⛄雪が積もったよ~(≧▽≦)/⛄  📚絵本ブログ㊾📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

先週末の大雪で、境港は一面真っ白の銀世界になりましたね

昨年と一昨年は遊べるほどの雪が積もらなかったので、今年はやっと子どもたちが雪で遊べる冬が来たとワクワクしています

もも組の子どもたちにとっては、初めての雪

昨年も一昨年も遊べるほどの雪が積もらなかったので、いちご組りんご組の子どもたちの中には、初めて雪に触った子もいるかもしれませんね

この時期ならでは、そして雪が降る地方ならでは

寒さに負けず、思いっきり楽しみましたよ

バケツに雪を詰めて

運んで~運んで~

ヨイショ

じゃ~ん

園庭には3体の雪だるまが出来上がりました

葉っぱで顔を作ったり、おもちゃの型を飾り付けたり

子どもたちが頑張って完成させた雪だるまを見ると、お椀で作ったお椀形の雪でおっぱいが(笑)

おっぱいが付いて、土偶の様なマルマルとした可愛い雪だるまになっていました

 

そして

もも組の子どもたちも、お部屋で雪に触れてみましたよ

ドキドキワクワク

冷たくて不思議だね

触ると溶けちゃうね

冷たくてビックリしちゃったかな

もも組の子どもたちの≪雪初体験シーン≫でした

 

園庭では、まだまだ楽しんでいましたよ

雪だるまの横には、先生が雪山を作ってくれました

雪山が出来たら・・・この遊び

見ているこちらまで楽しくなっちゃいました

まだまだ、園庭には雪が残っています

週末も⛄予報なので、もう少し雪遊びが楽しめそうですね

 

今週の絵本≪おたすけこびと≫

この絵本には、たくさんのはたらく車が登場します

ショベルカー・クレーン車・ブルドーザーにミキサー車・・・

車好きの子どもたちは、ワクワクする絵本です

車だけではなく『はい、しょうちしました』と言って、たくさんの小人も登場します

はたらく車と小人たち・・・何が始まるかな

ボタンを押して『スタート

いい香りがしてくるね

先生が絵本を扇ぐと、『いい匂い~』と子どもたち

小人たちは、はたらく車で大きなお誕生日ケーキを作っていました

読めば読むほど、ワクワクしてくる夢のあるお話でしたよ

 

【各クラスの絵本タイム

?組

?組

?組

みんなが椅子に座って、落ち着いて楽しそうに読んでいるので、また一つ成長が見られた瞬間でした

子どもたちの様子を見ていると、絵本の魅力も感じられますね

全国的に朝読書の時間を設けている学校が9割もあるそうです

もう少し大きくなったら、境港園の子どもたちも、それぞれの学校で朝読書を始める様になります?

読み聞かせの取り組みが、その時期までの道しるべになったら良いなと思っています

 

 

サンライズキッズ保育園 境港園では、来年度の新規入園児さんの募集をしています

?組…0歳児:7名

?組…1歳児:7名

?組…2歳児:8名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

来年度の各クラス枠もまだ空きがありますので、見学ご希望の方はぜひご連絡下さい

(コロナ過の為、現在は玄関でのご対応やお電話でのご対応とさせて頂いておりますのでご了承下さい。)

☎050-5807-2240 川井まで