🥦ブロッコリーを収穫しましたよ🥦 📚絵本ブログ㊼📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🥦ブロッコリーを収穫しましたよ🥦 📚絵本ブログ㊼📚

2021-01-08

🥦ブロッコリーを収穫しましたよ🥦 📚絵本ブログ㊼📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

年が明け、今週から子どもたちの元気な声と共に2021年がスタートしました

年末年始の大雪で、一気に寒くなりましたね⛄

晴れ間が見られて園庭を走り回っていた12月とは打って変わって、1月は雪遊びがしっかり出来るのを楽しみにしたいと思います

週末に向けて大雪が降る予報だったので、雪に埋もれてしまう前に園庭菜園のブロッコリーを収穫しましたよ

なかなか大きくならないな~なんて思っていましたが、年末年始の休園中にグ~ンと大きくなっていました

収穫したブロッコリーをりんご組の子どもたちに渡すと、順番に回してあげる優しい姿が見られホッコリしましたよ

中には匂いを嗅いでみる子もいて・・・

『どんな匂いがする』と先生からの質問に

『ブロッコリーの匂い』とダイレクトな答えをくれました

いちご組のお友だちも、どうぞ

みんなで収穫を楽しんだ後は、お当番さんが給食の先生に渡しに行ってくれました

『お料理して下さい

そして、給食でおいしく頂きましたよ

昨年から続けている園庭菜園

次は何の植栽が始まるか、楽しみにしていて下さいね

 

今週は各クラスが、さっそく制作をしましたよ

?組

?組

?組

久しぶりのお友だちとの関り合いも楽しんで、遊び時間も充実していました

カリキュラムも毎月内容が変わるので、楽しく取り組んでいますよ

今月の体操の時間は、アキレスケンタウルス体操を行っています

とても楽しい体操なので、またの機会に体操中の子どもたちの様子をご紹介したいと思います

 

今週の絵本は《くらいくらい》です?

まっくらくら~い部屋にいるのはだれでしょう・・・

『でんきをつけてちょうだい』のセリフで、お部屋が明るくなってことりのピーちゃんやかえるのケロッパなど、たくさんの動物のお友だちが現れるというお話です

初めて読む絵本だったので、子どもたちは真剣に見入っていましたよ

 

大雪だったりコロナが発生したりと、外出が懸念される週末になると思います

3連休に入りますので、ケガや体調には気を付けて、また来週も元気に会いましょうね

 

 

サンライズキッズ保育園 境港園では、来年度の新規入園児さんの募集をしています

?組…0歳児:7名

?組…1歳児:7名

?組…2歳児:8名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

来年度の各クラス枠もまだ空きがありますので、見学ご希望の方はぜひご連絡下さい

(コロナ過の為、現在は玄関でのご対応やお電話でのご対応とさせて頂いておりますのでご了承下さい。)

☎050-5807-2240 川井まで