ドキドキの内科健診と感動の発表会🎉 📚絵本ブログ㊸📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

ドキドキの内科健診と感動の発表会🎉 📚絵本ブログ㊸📚

2020-12-18

ドキドキの内科健診と感動の発表会🎉 📚絵本ブログ㊸📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週もたくさん楽しい出来事がありましたが、今回は先週の発表会の様子と内科健診の様子をお届けします

 

?内科健診?

給食を食べ終えてすぐに、内科健診が始まりました

境港園がお世話になっている、嘱託医の岡空先生

《いつもお世話になっております

〔せっかくのナイスポーズ写真がボケてしまいました・・・

優しくて楽しい先生です

子どもたちにお話をしてくれながら、楽しく診察をして下さいましたよ

?組さんは、お昼寝前で眠たかった事もあり、涙が出ちゃう子もいたり・・・

?組さんは、診察をしてもらっているお友だちを恐る恐る見たり、順番が回ってくると逃げちゃう子がいたり

?組さんは、ちょっと緊張しながらも、岡空先生とお話しをしながらニコニコで診察をしてもらいました

パワフルな境港園KIDSは、みんな健康元気との診断を頂きました

感染症が流行る時期に入りましたが、このまま健康元気で過ごしていきましょうね

 

✨発表会✨

保護者の方にご来園頂き、子どもたちの成長した姿を見て頂きました

?組 【だるまさんの保育園】

だるま保育園に子どもたちが、やってきました

だるまさんに変身した子どもたちが、一人ずつ門をくぐって登場です

ひとりずつ自己紹介

『だ~るまさんだ~るまさんに~らめっこしましょ

しっかりお顔をつかんで~『あっぷっぷ

朝の会や終わりの会に歌うごあいさつSONGや、どんぐりころころの発表も上手にできましたよ

お父さんお母さんと一緒に、スキンシップ遊びもしました

お膝の上に乗って《バスにのって》を歌いながら、揺られたり~

『ゴーゴー』したり~

とっても楽しく過ごした後は、頑張ったご褒美にサンタさんからのクリスマスプレゼントをもらいました

例年では一番小さな?組さんは、泣いてしまう子も多くいますが、みんなニコニコで最後まで上手に発表が出来た?組の子どもたちでした

 

?組 【おおきないちご】

とても有名なお話《おおきなかぶ》のいちご組バージョンです

この日の為に、子どもたちが製作した大きないちご

担任のM先生が『もう少し小さい方が良いかな・・・』と言っていましたが、存在感抜群の大きさのままで本番を迎えました

大きな?は先生だけでは抜けないので・・・

動物の子どもたちの力を借りる事に

『うさぎさ~ん』『りすさ~ん』『いぬさ~ん』

一人ずつ登場し、一生懸命いちごを引っ張ってくれましたが、まだまだいちごは抜けません

『わ~にさ~ん』『パンダさ~ん』『ね~こさ~ん』『ひよこさ~ん』

全員そろったから、もっともっと頑張れるね

えいえい お~

7人(匹?)の力を合わせたら、大きな?もあっという間に抜けました

大きな作業を終えた子どもたちは、お次は製作したどんぐりマラカスで合奏の発表です

お母さんお父さんと《な~べ~な~べ~そ~こぬけ~》をして?

最後はクリスマスプレゼントをもらってご満悦の?組の子どもたちでした

いちご組さんは、本当に練習でみるみる上手になったので、最高の発表が出来ましたね

 

?組 【三びきのやぎのがらがらどん】

さすがの2歳児りんご組の子どもたちは、練習の時からとても上手に劇を見せてくれていました

練習ではない時間にもがらがらどんのうたを歌ったり、セリフを言っていたり、とても楽しんで当日を迎えましたよ

がらがらどんとトロルになりきって登場した子どもたち

お父さんお母さんが見てくれていると思うと、緊張どころか張り切って発表が始まりました

がらがらどんが橋を渡ると・・・

『だれだ~橋をわたるのは~』とトロルが現れて、がらがらどんを怖がらせます

だ・け・ど

がらがらどんたちが楽しく歌っていると、トロルたちが『い~れ~て』とやって来て

がらがらどんたちも、『い~い~よ』と仲間に入れてあげました

仲良くなって一緒にうたを歌い出す、がらがらどんとトロルたち

いつも仲良しの?組の子どもたちを見ている様な発表でした

ガラッと変わって、クリスマス発表会?では、それぞれの楽器を上手に鳴らして《あわてんぼうのサンタクロース》を合奏しましたよ?

プレゼント中身が気になるね(笑)

最後は、いつもカリキュラムや遊びの中で行っている体を使った遊びを披露しました

盛り沢山の内容だった?組の発表会

こんなに上手に発表が出来て、成長も感じられて・・・感動の一言でした

 

?読み聞かせの時間?

今週は雪が積もったので、雪のお話しを選んでみましたよ

《だれのあしあと》という絵本です

雪に付いたどうぶつさんたちの足あと?

『これは、だれのあしあとかな・・・

登場するどうぶつさんたちは・・・?????

みんな特徴のある足跡ですね

とてもタイムリーな絵本の読み聞かせタイムとなりました

来週の予報では⛄マークはありませんが、また雪が積もったら思いっきり遊びたいと思います

 

サンライズキッズ保育園 境港園では、来年度の新規入園児さんの募集をしています

?組…0歳児:7名

?組…1歳児:7名

?組…2歳児:8名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

来年度の各クラス枠もまだ空きがありますので、見学ご希望の方はぜひご連絡下さい

(コロナ過の為、現在は玄関でのご対応やお電話でのご対応とさせて頂いておりますのでご了承下さい。)

☎050-5807-2240 川井まで