🍇お楽しみ会🌰&盛り沢山の1週間🎉 📚絵本ブログ㊱📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🍇お楽しみ会🌰&盛り沢山の1週間🎉 📚絵本ブログ㊱📚

2020-11-27

🍇お楽しみ会🌰&盛り沢山の1週間🎉 📚絵本ブログ㊱📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週は、とても楽しかった【おたのしみ会】の様子をご紹介しますね

ワクワクしながら始まった、秋の果物狩り

保育室に沢山の秋の果物が実りましたよ??

子どもたちは、大喜びで果物に飛びついていきました

こんなところにも

あっという間に全部の果物を集めてきた子どもたち

もっともっと果物狩りを満喫してもらおうと、先生たちは何度も果物をいろいろな場所に置きに行ってくれました

そして『ここにもあったよ~』と一芝居(笑)

子どもたちは、まだあったの~と言わんばかりの大興奮で、楽しんでくれました

そして収穫した果物を、『こんなに採れたよ~』と、先生の所まで持って来てくれましたよ

先生が両手いっぱいで持てない程の果物は・・・

ミキサーに入れて、ミックスジュースにしましたよ?

みんなで『ゴクゴク

おたのしみ会の最後に・・・

『果物はみんなで持って帰ろう~』と話すと

一目散に果物に駆け寄る子どもたち

先生から『バーゲンセールみたい』と聞こえてくる程、最後まで大賑わいでした

 

久しぶりに、みんなでお花の苗植えをしました?

もも組の子どもたちに、お花のご紹介

いちご組とりんご組の子どもたちに植えてもらいました

水やりも、すでにおてのもの

園庭菜園のブロッコリーも、着々と大きくなってきましたよ

ミニブロッコリーが〝ちょこん〟と大きな葉っぱの真ん中に出来ています

『ここにあるよ~

みんなで食べられるくらいに大きくなるのが、待ち遠しいね

 

今週も、子どもたちに負けず元気な先生たち

でした

 

今週後半の読み聞かせの様子です?

《とうさんはタツノオトシゴ》

この絵本は、今回初めて読んでもらいました

とてもカラフルな絵本で、目を引くページがたくさんあるんですよ

ちょっとだけページ数が多い絵本ですが、集中して最後まで見れたり『赤ちゃんいっぱ~い』(タツノオトシゴの赤ちゃんが産まれる場面があります)と嬉しそうに教えてくれたり、楽しんで見てくれていました

 

好きな絵本を選んで真剣に読む姿も定着してきましたよ

 

今週は更にお散歩にも出かけて、楽しい事が盛り沢山の1週間でした

たくさん遊んだ分、しっかり体を休めてまた来週も元気な姿を見せて下さいね~