📚絵本ブログ㉟📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📚絵本ブログ㉟📚

2020-11-25

📚絵本ブログ㉟📚

今回は・・・

《かいものづくし》という絵本の読み聞かせをしている様子をお届けします

絵本の表紙には、八百屋さん・パン屋さん・お花屋さん・お肉屋さん・魚屋さん・・・などなど

たくさんのお店が並んでいて、絵本を開く前からワクワクする絵本ですよ

 

『キャベツはどこにあるかな~

クイズにしてみましたよ

 

やおやさん れんこんだいこん ねぎきのこ ぽくぽくかぼちゃ あまいよおいも

パンやさん しょくパンチョコパン くるみパン こんがりやきたて フランスパン

とてもリズミカルな言葉なので、一緒に口ずさみたくなります

 

『きのこ・・・どこかな~先生見つけられないな~

と言うと

『ここだよ~

と、前に出て来て教えてくれました

みんな、好きな物を見つけられたかな

商店街に並んだお店屋さん

最近は商店街のお店を見かける事がなくなったので、とても懐かしい風景が描かれた絵本です

子どもたちは、見たことがない風景なのかもしれませんね

時代の移り変わりも、絵本から次世代に伝えていけたらと思います