今週のサンライズの子どもたち☆彡 📚絵本ブログ㉞📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

今週のサンライズの子どもたち☆彡 📚絵本ブログ㉞📚

2020-11-20

今週のサンライズの子どもたち☆彡 📚絵本ブログ㉞📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週はとても暖かいというか・・・暑い日が続きましたね

子どもたちは久しぶりに汗をかきつつも、とても元気よく活発に過ごしていましたよ

今週の子どもたちの様子をお伝えします

 

?もも組

園庭で初めて靴を履いて遊びました

バギーに乗ってお散歩も気持ち良いけど、初めての靴を履いてお外を歩くと、いろんな発見があって楽しいね

おんぶを卒業してバギーデビューもしましたよ

今まではバギーでお散歩を楽しんでいたお友だちも、次は散歩車に乗って出かけてみました

立って見る眺めは、またちょっと違って楽しいね~

0歳さんは《初めての〇〇》が多くて、日々成長が感じられて嬉しいです

 

?いちご組

Theシャボン玉

ストローを逆さにくわえちゃったり、フ~ッがむずかしかったり・・・

という時期を乗り越えて、上手に吹ける様になりましたよ

一緒に園庭で遊んでいたもも組のお友だちが、飛んできたシャボン玉に手を伸ばして遊んでいました

 

Theボディペイント

まずは、足に絵の具を塗って

お次は、手にも

あっ

お友だちにも付けちゃお~っ

赤と緑でい~っぱいペタペタ色を付けた模造紙は、さて何になるでしょうか~

おたのしみに

 

?りんご組

なにを作っているでしょ~

指先に糊をのせて、細かい作業もとても上手に出来る様になりました

貼ってあるのは画用紙だけではないんですよ

ジャ~ン

カラーメガネ?の完成~

いつもの保育園の景色が、いろんな色に早変わり

先生が、ライトを照らして見せてくれました

セロハンの色がテーブル映し出され、子どもたちはその光をつかまえようとしていましたよ

 

発表会の練習も、楽しんで行っています

日に日に上手になる子どもたちの進歩に、感動しっぱなしです

 

今週の絵本は・・・?

《かくしたのだあれ》

てぶくろかくしたの だあれ

という言葉の横のページには、手袋がトサカになっているニワトリがいたり?

はぶらしかくしたの だあれ

というページでは、はぶらしが歯になったワニがいたり?

しかけ絵本になっています

絵本を読んでもらいながら、元気に手をあげたり楽しんでいる様子が伺えますね

 

《おもちゃのチャチャチャ》

静かな夜に暗いおもちゃ箱の中で、ジッとしているオモチャたちが・・・

おなじみのフレーズで、おもちゃ箱から一斉に出てきました

子どもたちも一緒に歌って、楽しみながら読んでもらいましたよ

 

今週末からは、しっかりとご家族で楽しい連休をお過ごしくださいね

来週、また元気に登園して来てくれるのを待ってますよ~