📚絵本ブログ㉝📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📚絵本ブログ㉝📚

2020-11-18

📚絵本ブログ㉝📚

先週は、?いちご組が《さつまいも》を制作した日に、おいもの絵本を読んだので・・・

今回は、?りんご組が制作した《みのむし》に合わせて、【ぷらぷら】という絵本を読みました

小さな虫が成長していく様子が、かわいい絵と表現で描かれているので、もも組の子どもたちにも親しみやすい絵本でしたよ

ぱくぱく食べて大きくなり、ジーッと時を待つ虫の幼虫

『ぷらぷら』『ぷら~ん』『ぎゅい~ん』『かぷ~』など、子どもたちに馴染みやすいセリフが多く出てきます

さて、みのむしは何になるでしょう

〔みのむしとは何か〕を知っている子は少ないかもしれませんが、絵本の最後にみのむしが大きくなって変身する姿が描かれています

散歩の途中でみのむしに出会う事があるかもしれません

この絵本をきっかけに、みのむし観察が出来たら良いな~と思いました