🎃ハロウィン会🎃 📚絵本ブログ㉚📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🎃ハロウィン会🎃 📚絵本ブログ㉚📚

2020-11-06

🎃ハロウィン会🎃 📚絵本ブログ㉚📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今回は、先週末に行った?ハロウィン会?の様子をお伝えします

この日の為に制作した作品を身につけて、子どもたちはワクワクしながらハロウィン会の始まりを待っていました

?りんご組:魔女の帽子

?いちご組:おばけのかんむり

?もも組:カボチャのペンダント

手遊びをして

『ハロウィンってこういう日なんだよ』と、お話をしてもらって

《ハッピーハロウィン》という絵本を読んでもらいましたよ

そして、お楽しみのプレゼント

『トリックオアトリート』って言えるかな

『トリ…トリート

元気に言いながら、出て来てくれました

子どもたちは一所懸命に、先生を真似して言おうと頑張っていましたが

なかなか難しいこの言葉・・・

『トリ~ト』と言える子がたくさんいました

それぞれの、いろいろな《トリックオアトリート》バージョンが聞けましたよ

 

もらったお菓子は、カバンに入れておこうね

『いや~取らないで~

大事なお菓子を持っていかれちゃうと思ったね

こういう姿も、もも組の子どもたちならでは

とても愛くるしいですね

 

次は、お友だちと力を合わせて、ふうせんオバケをゴールまで運ぶゲームです?

落とさず運べるかな~

ふうせんオバケ2個

3人で協力したら上手に運べたね

もも組さんは、持って運びます?

蹴っても運びました

ゴールまで来たら、ふうせんオバケを窓にペタッ

子どもたちが頑張って運んでくれたので、窓にはいっぱいの?が付いてとても可愛くなりました

最後にみんなで『はい、チーズ?』

とても盛り上がった楽しいハロウィン会でした

 

絵本プログラムの様子です

《くつくつだいすき》

こんなくつがあったらいいな~

子どもたちが憧れる様な、ユニークでワクワクする靴がたくさん登場します

ボヨ~ンと弾んだりペタペタカエルの様に歩けたり

最後にオチもついていて、大人も聞いていてとても楽しい絵本です

《どんぐりころちゃん》

たくさんの可愛いどんぐりが、うたを歌いながら森の中を歩いています

りすに通せんぼされてしまい、食べられてしまうと思ったどんぐりたちは、コロコロ転がって逃げ出して・・・

落ち葉の布団の中で温かく眠り、春になったらお空に向かって芽吹くというお話です?

わらべうたが載っているので、子どもたちとよく歌っているんですよ

絵本のセリフがそのまま歌になっているので、子どもたちと一緒に歌いながら読み進めました

 

寒くなって来て、体調を崩してしまうお友だちが増えてきました

お休みが多く見られた1週間でしたので、週末はゆっくり休まれて、また来週元気に登園して来て下さいね