📚絵本ブログ㉗📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📚絵本ブログ㉗📚

2020-10-28

📚絵本ブログ㉗📚

今週前半の読み聞かせの様子です

《しろくまちゃんのほっとけーき》

しろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作るお話です?

粉を混ぜたり、フライパンで焼いたり

ホットケーキが出来上がるまでのホットケーキの様子も描かれていて、ワクワクする絵本ですよ

 

《かめのこうちゃん》

泳いだりひなたぼっこをしたりするのが大好きな、かめのこうちゃん?

お散歩をしていたら赤ちゃんに出会って、一緒に沼に遊びに行きます

するとそこに、おそろしいものがやってきて・・・

というお話ですが、子どもたちは真剣な表情でその先がどうなっていくのかを見ていました

『こうちゃんとあかちゃんたちが無事でいます様に・・・』

という思いで見ていた子もいたと思います

いろいろな感情の芽生えも成長の証ですね

 

絵本の読み聞かせプログラムを始めて、5ヶ月が経とうとしています

子どもたちの手に届く場所にたくさんの絵本があるので、好きな絵本を出してきてはページを上手にめくって読んでいる姿をよく見かける様になりました

子どもたちは、好きな絵本のストーリーやセリフを覚えていて、一緒にセリフを言ったりストーリーを話したりしてくれる様にもなりましたよ

どんどん絵本が好きになり、園生活の中で絵本を読む事が当たり前の光景になってきています

言葉や感情の成長が著しく見られる子どもたち

絵本の効果が一役かっていると嬉しいです