🍠芋掘り🍠 |小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🍠芋掘り🍠 

2020-10-09

🍠芋掘り🍠 

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週のブログは、お芋掘りの様子をお届けします

境港園の砂場が、なんとお芋畑になりました

(さつまいもを埋めた簡易的な畑です)

子どもたちには、前もって『お芋掘りするよ~』と話をしていたので、朝から楽しみにしている声が聞こえてきましたよ

最初はりんご組さんから

お芋のツルを『よいしょっと

一列に並んで、いざお芋掘りスタート

ちょっとずつ砂をどけて、控えめに掘り出す子どもたち

『たくさん掘ってごら~ん』と先生に言われて、遠慮なく掘り出すと、次々にお芋が出てきましたよ~

もも組のお友だちに、見せてあげる優しいお兄さんお姉さんでした

お次は、いちご組の子どもたち?

『ここに見えてるよ~

1つ見つけると、楽しくなってきました

『ここにもあった~

最後に、もも組の子どもたちも挑戦しましたよ

『なにが・・・はじまるのぉぉぉ~(泣)』

恐る恐る始まったもも組さんのお芋掘りでしたが

『んっ』じーっ

『あれっこわくないぞ~

先生と一緒に『よいしょっ』

もも組の子どもたちの手でも持てる、?組さんサイズのお芋が出てきました

子どもたちに掘ってもらったお芋たちです?

『さつまいもご飯にして食べました?』と教えて下さったご家庭もありました

園庭で栽培している野菜だけではなく、今回のさつまいも掘りも食育の一環になっていたら嬉しいです

 

後日・・・

砂場で遊んでいると

堀り忘れた小さなお芋を発見

こんな感じにしてみました

 

久しぶりのお散歩の様子です

出かける前に『はいチーズ?』

木の実を発見

『見てごら~ん

もう、すっかり秋ですね

自然を感じながら遊べる季節になりました

コスモスと一緒に・・・

とても心地良いお散歩タイムでした

 

絵本の読み聞かせの様子です

《くるまにのって》という絵本を読みました

主人公のしょうちゃんが、車に乗っておばあちゃん家まで行くまでのお話です?

いろんなお店がある道や工事中の道、働く車を見たりトンネルをくぐったり

最後は車ごと船に乗って、島にあるおばあちゃん家に到着~?

車が町中を走っている様子が描かれた絵本なので、次はどこを走るのかワクワクする絵本でした

 

もも組の子どもたちに《あっぷっぷ》という絵本を読み聞かせしていた時の一場面です?

先生が『あっぷっぷ~』の顔をして見せてくれると・・・

一緒にほっぺを膨らませて、可愛い顔を見せてくれましたよ

可愛い顔を見たくて、何度も『あっぷっぷ~』と繰り返す先生

そして、リクエストに応えて何度もほっぺを膨らませてくれるくん

なんとも微笑ましい時間でした

 

境港園では、ご入園枠に【1名】の空きがあります

?2歳児・・・1名

お問い合わせは、サンライズキッズ保育園 境港園

050-5807-2240川井まで ご連絡お待ちしています?