✨歯科検診✨ 📚絵本ブログ⑨📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

✨歯科検診✨ 📚絵本ブログ⑨📚

2020-08-21

✨歯科検診✨ 📚絵本ブログ⑨📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週は、年に1回の歯科検診があり、園医さんに来て頂きました

まずは、?もも組の子どもたちから見てもらいましたよ

お昼寝時間の間だったので眠たさもあり・・・

涙が出ちゃう子も

恐る恐るお友だちの様子を覗きに来たりして

?いちご組の子どもたちも、『なにが始まるんだろう』と、不安気な様子・・・

?りんご組の子どもたちも、不安そうに順番を待っていましたが・・・

さすがお兄さんお姉さん

最後まで大きい口を開けて見てもらう事が出来て、とてもかっこよかったですよ

歯医者の先生からも『すごいね~じょうずだね~』と何回も褒めてもらいました

 

そして、先週予告した?りんご組の製作風景をご覧下さい

りんご組の製作は、夏らしく可愛いヤドカリさんです

まずは、画用紙に沢山お絵描きをしました?

お絵描きをした画用紙は、ヤドカリさんのお家になりました

次に、シールで目と口を付けると、それぞれの個性的なお顔になりましたよ

ヤドカリさんの大きなお家に、更に色を塗って

とても可愛い6匹のヤドカリさんが完成しました

 

境港消防署の隊員さんに来て頂き、救命救急訓練を行いました?

子どもたちの訓練ではなく職員のみの訓練でしたが、大切な命をお預かりしている立場として、とても大切な訓練となりました

実際にAED(訓練用)を使用しての本格的な訓練です

まずは成人の人形で、意識確認~応援・救助要請~胸骨圧迫・人工呼吸(今回は自粛)~AED操作~の流れを行い・・・

0歳児~2歳児をお預かりする現場なので、乳児の人形での訓練も行いました

しっかりと見本を見せて頂き

いざ実践

乳児には指2本で胸骨圧迫を行いますが、掌の腹の部分での圧迫や、両手で体を包む様にして両親指での圧迫でも良いとの事でした

実践した感想としては

両手の親指で圧迫する方法が一番行いやすく、しっかりと胸骨圧迫が出来ている感じがしましたよ

事故が起こらない事が1番ですが、もしもの時の備えとして、とても良い訓練を受けさせて頂く事ができました

境港消防署のA隊員さん、とても勉強になる訓練行って頂き本当にありがとうございましたm(__)m

 

今週後半の絵本タイムの様子です

とても有名な絵本《はらぺこあおむし》?を、先生がうたを歌いながら読み聞かせをしてくれました

『月ようび~月ようび~りんごを1つたべました~』から『土ようび~土ようび~あおむしのたべたものは なんでしょう~

とても楽しい歌ですで、子どもさんに歌ってみてもらって下さいね

今週も、色々な場面でたくさんの絵本との出会いがありました

 

境港園では、新入園児さんを募集しています

?1歳児・・・2名

?2歳児・・・1名

お問い合わせは、サンライズキッズ保育園 境港園

050-5807-2240

川井まで ご連絡お待ちしています?