盛りだくさんの1週間🌈 📘絵本ブログ⑦📘|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

盛りだくさんの1週間🌈 📘絵本ブログ⑦📘

2020-08-14

盛りだくさんの1週間🌈 📘絵本ブログ⑦📘

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週は祝日から始まりお盆期間という事もあり、登園してくるお友だちは少なかったのですが・・・

とても楽しい事が盛り沢山の1週間でした

 

週の始まりには、月に1度の避難訓練を行いました

今回は地震の発生を想定しての訓練を行いましたよ

先生たちは子どもたちの上にマットを被せたり、先生自らが子どもたちに覆い被さったりして子どもたちを危険から守りました

突然の訓練だったので泣いてしまう子もいましたが、先生についてしっかり外まで出て、上手に避難する事が出来ました

来月は、大地震を想定しての引渡し訓練が行われます。

保護者の方のご協力を、よろしくお願いします<m(__)m>

 

水遊び

久しぶりの水遊びでは、水のかけ合いっこをして楽しんだり

Tシャツに付いていたチャックを開けて、水を溜めてみたり

笑いがいっぱいの楽しい時間でした

水遊び=先生たちに水をかけて喜ぶ子が続出の時間になりつつあります

 

氷遊び

水遊びが出来なかった日に、テラスで氷遊びをしましたよ

カラフルな氷を目の前に、子どもたちは興味津々

コップとスプーンを持って~?

沢山GET出来るかな

『冷たいよ~』と、先生のおでこにピタッ

氷が解けてくると抹茶ラテやフルーツジュースの様な色水になり、それもまた楽しみの1つになりました?

 

?もも組

ビー玉をコロコロ転がして、芸術アート作品を作りますよ

指でも転がしてみたりして

『ぼくもがんばるよ~

『ハムッ』(笑)

キレイなビー玉が、美味しそうに見えたかな

玄関に飾られる日を楽しみにしていて下さいね

 

?いちご組

いちご組はスタンプです

『できる人~

『は~い

1番乗りで、ペッタン

ニコニコで、ペッタン

何度も何度も、ペッタン

真剣な表情で、ペッタン

初めての製作、ペッタン

とてもキレイな花火が咲きました?

先生たちから『すてき~』という声が、沢山聞こえてきた作品が出来ましたよ

 

?りんご組の製作は来週行いますので、来週のブログで紹介しようと思います

どんな作品を作るのか、楽しみにしていて下さいね

 

給食の準備が出来るまでに【ぺんぎんたいそう】という絵本を読みました?

ぺんぎんさんが、深呼吸~首を伸ばしたり縮めたり~足を上げたり~

いろいろな《たいそう》を、教えてくれます

おなかとあたまをペッタン

ジャンプ~

子どもたちは、絵本に出て来る主人公の真似をするのが大好きで、とても上手です

聞くだけではなく、体も動かして楽しめる絵本の読み聞かせの様子でした

 

境港園では、新入園児さんを募集しています

?1歳児・・・2名

?2歳児・・・1名

お問い合わせは、サンライズキッズ保育園 境港園

050-5807-2240

川井まで ご連絡お待ちしています?