?絵本ブログ⑥📙|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

?絵本ブログ⑥📙

2020-08-12

?絵本ブログ⑥📙

今週は、子どもたちに人気の絵本を紹介したいと思います

 

?だるまさんシリーズ(だるまさんが・だるまさんと・だるまさんの)

『だるまさんが~』と言いながらページをめくると

どてっと転んでしまったり

ぷしゅ~っとぺちゃんこになったり

『だるまさんの~』では、だるまさんの口や手が面白おかしく描かれています

だるまさんの姿に、子どもたちは喜んで笑い出しますよ

『だるまさんと~』では、たくさんのくだものさんと一緒に、《あんなことやこんなこと》をする姿が可愛いのです

 

?おしくらまんじゅう

この絵本は、だるまさんシリーズの著者《かがくいひろしさん》の絵本です

やわらかくてかわいいタッチの絵に、読んでいる大人も心がほっこりします

この本の主人公は、紅白まんじゅう

いたずら好きの紅白まんじゅうが、こんにゃくや納豆、ゆうれいを押しておしくらまんじゅうが始まります

登場する愉快なキャラクターや、予想外の展開に子どもたちも笑って見ていますよ

 

これからも子どもたちの好きな絵本や、その絵本の読み聞かせを行っている時の子どもたちの様子を、ご紹介していこうと思います

楽しみにしていて下さいね