今週のサンライズの子どもたち☆彡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

今週のサンライズの子どもたち☆彡

2020-06-12

今週のサンライズの子どもたち☆彡

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週は、粘土遊びをしましたよ

粘土板に粘土を押し付けて型を取ってみたり、上手にまん丸のお団子を作ってみたり

思い思いに好きな形を作って楽しみました

『せんせい見て~ぎょうざ~

ちゃんと皮に具が包んである、本格的な餃子?を作ってプレゼントしてくれました

?いちご組のお友だちは、初めての粘土遊びです

いろいろな形に変わる不思議な粘土・・・

最初は触るのはイヤイヤのお友だちもいましたが、先生がお手本を見せると・・・

ツンツンつつく事から、次第につまめるようになりました

もっと粘土遊びを楽しんでもらおうと、先生がストローを用意してくれましたよ

ストローが粘土にギューッと入っていくのが楽しくて、たくさんのストローがトッピングされました

粘土遊びは、指先を使うので手先が器用になったり、何を作ろうか考えるので創造力が身についたり、成長過程でとても良い遊びの一つです

いよいよ梅雨に入り室内遊びが多くなるので、粘土遊びもどんどん取り入れていきたいと思います

 

?いちご組の製作風景です

紙皿にお絵描きをして、可愛いデコレーションボールをお皿に乗せました

先生のお手本をしっかり見て、上手に作る事が出来ましたよ

モールで目を付けて・・・

可愛いカタツムリが完成しました

『みんな見せて~』とカメラを向けると、ちゃんと作品を持って見せてくれました

 

2週間前にみんなで植えた園庭菜園のキュウリ?が、あっという間に大きくなりました

今回初めての収穫です

給食で、みんなでおいしく頂きます

 

暑くなってきたので、戸外遊びをする前には、先生が水撒きをしてくれます

すると、子どもたちは大興奮

みんな声を上げて、水しぶきを楽しんでいますよ

涼しくなった後は、日陰を作った砂場で仲良く遊びました

 

最後に、?もも組さん

みんなで絵本や玩具で遊ぶ時間も増えてきました

コミュニケーションもバッチリ

ミルクのお手伝いもしてくれましたよ

特にもも組のお友だちは、1日1日の成長が著しく感じられます

カメラを向けると、ちゃんと向いてくれる様にもなりました

ステキな写真がいっぱいの1週間でした