3月31日(火)の給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

3月31日(火)の給食

2020-03-31

3月31日(火)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー252kcal たんぱく質11.8g 脂質5.9g

軟飯 煮魚 じゃが芋のそぼろ煮 スナップえんどうの塩茹で

 

【普通食】

エネルギー396kcal たんぱく質14.1g 脂質8.3g

ご飯 味噌汁 鮭のちらし寿司 じゃが芋のそぼろ煮 スナップえんどうの塩茹で

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

☆鮭のちらし寿司☆

〈道具〉フライパン ボウル

〈材料〉子ども1人分

鮭 20g(1/4切れ)

コーン 10g(小さじ1)

グリンピース 5g(5粒くらい)

酢 1g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

しお 0.1g(ほんの少しつまんだ量)

〈作り方〉

①ごはんを炊く。

②鮭をフライパンまたはグリル等で焼いて、ほぐす。

③酢・さとう・しおを混ぜ合わせ、温かいごはんに加え、米粒をつぶさないように切るように混ぜ冷ます。

④③に、ほぐした鮭・コーン・グリンピースを加え混ぜる。

完成

 

☆じゃがいものそぼろ煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

とりひき肉 8g

じゃがいも 35g(1/3コ)

にんじん 10g(先端1cm位)

油 2g(小さじ1/3)

みりん 2g(小さじ1弱)

しょうゆ 2g(小さじ1弱)

さとう 1g(小さじ1/3)

水溶き片栗粉 2g(小さじ1弱)

〈作り方〉

①じゃがいも・にんじんを1cm位の角切りにする。

②鍋を熱し、油を入れとりひき肉→にんじんの順に入れ弱火で炒める。

④2分後くらいに水を少し加え弱火のまま煮る。※約1分

⑤④に、じゃがいもを入れ弱火のまま煮る。やわらかくなったら、さとう・しょうゆ・みりんを加え更に2分位煮る。

⑥じゃがいもが、茶色く色づいてきたらたら水溶き片栗粉を少しずつ加え、そっと混ぜながらとろみがついたら火を止める。

完成

 

※今年度最後の給食となりました。子どもたちの笑顔のスパイスでさらに美味しい給食、楽しい時間になりました。ありがとうございました。