🎎ひな祭り会🎎 |小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🎎ひな祭り会🎎 

2020-03-06

🎎ひな祭り会🎎 

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

3月に入りました?

いよいよ今年度最後の1か月がスタートしました

子どもたちの1年間の成長が著しく感じられるこの時期

成長をお祝いする、ひな祭り会を行いましたよ?

各クラスで製作したひな人形を飾って、ひな祭り会スタート

『おひなさまが、お家にある人~

と聞くと、『は~い』と手を挙げてくれた子や『これから出すよ』と教えてくれた子もいました

最初に、先生が《ひし餅》について話をしてくれましたよ

『ひし餅のピンク色は、なにのピンクか分かるかな❓』

子どもたちからは答えが出てこず・・・

先生たちが、あちらこちらから『も』『も~』『も』とヒントをくれていましたが、子どもたちにはピンとこなかった様でした

ピンク色は、桃の色

『次の白は分かるかな❓』と先生が言うと、いちご組のお友だちが

『ゆき~』と答えてくれましたよ

大正解です

一番下の緑色は新緑の意味がありますが、子どもたちは『草』と言って笑わせてくれました

《るることおひなさま》という紙芝居を読んでもらいました

子どもたちは、最後まで真剣に聞いていましたよ

?もも組?

?いちご組?

?りんご組?

《たのしいひなまつり》のうたも、みんなで歌って楽しいひな祭り会になりました

これからも、みんな元気にすくすく成長してね

 

 

新聞遊びをしましたよ

シンプルだけど、とても盛り上がる遊びです

楽しそうでしょ

ビリビリにしたり

クルクル丸めたり

服にしてみたり

リボンで飾ってみたり

兜をかぶってみたり

舞い上げて紙吹雪~

畳み一面に広がった新聞紙

思い切り遊んで、楽しい時間となりました

 

2020年度 新入園児募集のお知らせ
境港園では、来年度の新入園児さんを募集しています

現在の募集人数は、
?もも組  0歳児 1名
?いちご組 1歳児 5名
?りんご組 2歳児 3名

となります
園見学も可能ですので、ぜひご連絡下さいませ

サンライズキッズ保育園 境港園
?050-5807-2240
担当 川井まで