2月19日(水)お給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

2月19日(水)お給食

2020-02-19

2月19日(水)お給食

【離乳食(後期)】

エネルギー196kcal たんぱく質6.9g 脂質1.5g

軟飯 味噌汁 生揚げのそぼろ煮 茹で野菜 バナナ

 

【普通食】

エネルギー507kcal たんぱく質21.6g 脂質12.6g

ご飯 味噌汁 生揚げのそぼろ煮 ポテチーサラダ バナナ

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆生揚げのそぼろ煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

豚挽き肉 20g

生揚げ 60g

たまねぎ 25g(6等分にして外側1枚)

にんじん 20g(先端2cm位)

しいたけ 5g(1/4コ)

油 2g(小さじ1/3)

みりん 2g(小さじ1弱)

しょうゆ 2g(小さじ1弱)

さとう 1g(小さじ1/3)

水溶き片栗粉 2g(小さじ1弱)

〈作り方〉

①たまねぎ・にんじん・しいたけを1cm位の角切りにする。

③生揚げを6等分(1cm角)に切る。

③鍋を熱し、油を入れ豚ひき肉→にんじん→たまねぎ→しいたけの順に入れ弱火で炒める。(5秒おきに入れていく間隔)

④野菜がやわらかくなったら、水を少し加え弱火のまま煮る。※約1分

⑤④に、さとう→しょうゆ→みそ→の順に加え、弱火のまま混ぜながら煮る。

⑥⑤に生揚げを加え、茶色く色づいたら水溶き片栗粉を少しずつ加え、そっと混ぜながらとろみがついたら火を止める。

完成

 

☆ポテチーサラダ☆

〈道具〉小鍋(じゃが芋用) 小鍋(にんじん用) ボウル

(材料)子ども一人分

じゃがいも 30g(中1/6コ)

にんじん 8g(先端1cm)

きゅうり 10g(どの部位でも1cm)

チーズ 10g

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

マヨネーズ 7g(小さじ山盛り1)

(作り方)

①皮をむいたじゃがいもを2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけて置く。※約5分

③じゃが芋を一度ザルにあげ、再度鍋にじゃが芋とたっぷりの水を入れ、中火でゆでる。※約3分

④にんじんを、1cm角切りにし、鍋でゆでる。ザルにあげて冷ます。

⑤じゃが芋の鍋が沸いたら、弱火にしてやわらかくなるまでゆでる。竹串をさしてスッと通るくらいで、火を止めザルにあげ冷ます。

⑥きゅうりを薄切りにし、塩をなじませてしんなりさせる。しんなりしたら手でしぼり、ボウルに入れる。

⑦⑥にじゃが芋・にんじん・チーズを入れ、マヨネーズで和える。

完成

 

※園では、衛生の為きゅうりはゆでています。

※生揚げのそぼろ煮は、麻婆豆腐のような感じで、ご飯にもピッタリです。子どもたちは、ごはんの上にのせたりして、たくさん食べてくれました。