今週のサンライズの子どもたち☆彡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

今週のサンライズの子どもたち☆彡

2020-02-14

今週のサンライズの子どもたち☆彡

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^-^*)/

 

今週は、製作や外遊び大好きなマット遊びや風船遊び、フラフープでケンケンパッ

そして野菜を使ってのお勉強まで盛り沢山の1週間でした

 

【製作風景】

もも組?

折り紙をビリビリにしたり、クシャクシャにしたり

お皿にお絵描きしたり

どんな作品になるかな~お楽しみに

 

【外遊び】

久しぶりに砂場遊びをしましたよ

外で遊ぶのが大好きなのが、表情に出てますよね~

 

【マット遊び】

マット遊びは、境港園の子どもたちの大好きな遊びの定番です

みんなで仲良くゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・

 

【風船遊び】

風船めがけてジャンプしたり、お気に入りの風船を見つけてキャッチしたり

風船遊びは大好評でした

 

【ケンケンパ】

いちご組?りんご組?の子どもたちは、とても上手にケンケンが出来ますよ

 

【野菜のお勉強(いちご組?)】

前回は野菜を使ってスタンプ遊びをしましたが、今回は野菜の調理をしてみましたよ

初めて調理器具を扱うので、先生からは『先生と一緒にやろうね』『ここ(刃)を触ったら痛いからね』と話を聞いてから始めました

ブロッコリーは茎とつぼみを分けてみたり

ピーラーで皮むきしたり

ナイフでカットしたり

野菜のニオイはどんなかな~

『くさい』と言って先生たちを笑わせていましたよ

 

最後に、避難訓練の様子です

今回は、園庭の木に落雷があり木が燃えているので園庭側からは非難が出来ないという想定で行いました

先生たちには、いつ避難訓練を行うのか伝えずに始めました

お昼寝の時間が終わる頃・・・

起きている子が大半でしたが、まだお布団の中にいる子も数人いました

『火事です園庭の木が燃えてる』と叫ぶと、先生たちは子どもたちを抱き寄せて、一緒に玄関まで逃げてきました

りんご組の子どもたちは、自分でちゃんと靴を履く事も出来て、とても立派でしたよ

 

来週もいっぱい楽しい遊びをしましょうね~