今週のサンライズの子どもたち☆彡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

今週のサンライズの子どもたち☆彡

2019-11-29

今週のサンライズの子どもたち☆彡

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週は、待ちに待った《どんぐり遊び》をしましたよ

1ヶ月前から計画し、ワクワクで迎えた当日

園庭でもどんぐり遊びをする予定でしたが、あいにくの雨模様・・・

そこで、『もっと楽しくするぞ~

と、先生たちは考えました

子どもたちが楽しんで拾ってきたどんぐりで、もう一度どんぐり拾いをしよう

園内の至る所にどんぐりの入った箱を置いて、どこに置いてあるか探しに行く探検の始まりです

さっそく、自分たちで作ったカゴを持って出発~

保育室のロッカーや廊下の隅、下駄箱やおもちゃ棚など、合計11か所に置きました

どんぐりの入った箱を見つけると『あった~』と駆け寄っていく子どもたち

『ここにもあったよ~

と、お友だちにも教えてあげる優しい一面も見えましたよ

事務室に訪れた時には・・・

『どんぐりく~だ~さい

と、ドア越しに声をかけてくれた?りんご組?の子どもたちでした

 

?いちご組?のお友だちも、どんぐりの入った箱を一生懸命に探しましたよ

先生から『1つの箱から2つづつもらおうね』と言われたけれど・・・

終わってみると、箱の中にはどんぐりがいっぱい入っていたお茶目な?いちご組?の子どもたちでした

 

どんぐりで《マラカス作り》もしましたよ

?もも組?の子どもたちは少しづつ、上手にペットボトルにどんぐりを入れる事が出来ました

?いちご組?の子どもたちは、ペットボトルにどんぐりを入れる作業が楽しくて、いっぱい入れては出し…入れては出し…と、何回も繰り返していましたよ

?りんご組?の子どもたちは、ペットボトルにシールやキラキラテープを貼って、思い思いのマラカスを作りました

自分たちで作ったお気に入りのマラカスを見せ合う、可愛い場面が見られましたよ

 

とても盛り上がった《どんぐり遊び》でした