引き渡し訓練・十五夜会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

引き渡し訓練・十五夜会?

2019-09-13

引き渡し訓練・十五夜会?

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

先週、りんご組?いちご組?のお友だちの共同作業で制作した大きなお月様?

今週はもも組?のお友だちの可愛い手形・足形も付き、素敵なお月様が完成しました

手足にいっぱい絵の具を付けて、ペタペタ✋ペタペタ?頑張ってくれましたよ

そして、いよいよ十五夜会スタート

『みんなで作った大きなお月さまみたいなきれいなお月さまが、夜になったらお家からも見れるよ

と話をした後、《月》の歌に合わせて【お月さまとうさぎさんのシアター】を見ました

子ども達がおはながみで丸めたお団子も、一人づつ三宝(お団子を乗せる台)に乗せていき、山盛りのお団子が出来ました

みんなでタヌキになりきって、《ポンポコタヌキ》のうたも歌いましたよ

とても楽しい十五夜会になりました

 

10日(火)に引渡し訓練を行いました。

毎月避難訓練を行っていますが、今回は保護者の皆様にもご協力を頂き本格的な訓練になりました。

訓練前から、緊張している保育士もいました。

14:20大地震発生(想定)

子どもたちは、午睡中でした。

保育士が子どもたちの上にかぶさり、子どもたちを守ります。

揺れが収まり、外の安全を確認し、園庭に避難しました。

急いで子どもたちを散歩者に乗せる為、保育士達は必至でした。

人数、子どもたちの無事を確認して防災頭巾・名札を一人づつ付けました。

名札には、名前・生年月日・保護者名・保護者連絡先・保育園名が記載されています。

保育士の必至な表情に、子どもたちも状況を察した様でした。

話をしたり笑ったりする子が一人もいませんでした。

準備が整い避難開始

今回は駐車場まで出て、子どもたちに《危ない時には、急いで逃げるよ》《先生たちが守るよ》と話をしました。

この日はとても暑かったので、建物の安全確認をして室内に戻りました。

子どもたちが不安な気持ちにならない様、絵本を読んで楽しい雰囲気を作りました。

【できるかな?かじのひなんくんれん】という紙芝居を見て、

《お》おさない

《か》かけらない

《し》しゃべらない

の3つの大事なお約束をしました。

保護者の方のお迎えがあるまで誰も防災頭巾を取る事はなく、子ども達もしっかりと訓練を頑張ってくれました。

大切な命を守る任務を再認識した保育士達、そして保護者の方のご協力無しでは出来なかった本格的な訓練となりました。

 

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました