8月8日(木)の給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

8月8日(木)の給食

2019-08-08

8月8日(木)の給食

【離乳食(中期)】

エネルギー69kcal たんぱく質3.4g 脂質0.6g

粥 味噌汁 ほぐし煮 ゆでかぼちゃ ステッィクきゅうり

 

【普通食】

エネルギー520kcal たんぱく質18.8g 脂質16.8g

ご飯 味噌汁 かじきのしょうが焼き かぼちゃの煮物 スパゲティサラダ

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆かじきのしょうが焼き☆

〈道具〉フライパン ペーパー

〈材料〉子ども1人分

かじき 35g(1/3切れ)

しょうゆ 3g(小さじ1/2)

酒 2g(小さじ1/3)

みりん 1g(小さじ1/3弱)

しょうが 1g(小さじ1/3弱)

油 2g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①かじきを4等分にし、ペーパーで水気をふき取る。

②ボウルに、しょうゆ・酒・みりん・しょうがを入れ合わせ混ぜる。

③フライパンを熱し、油を入れ、かじきを弱火で焼く。(両面キツネ色になるくらい)

④③に②の調味料を加え、中火にし、全体にからめる。照りがでたら火を止める。

完成

 

☆スパゲティサラダ☆

〈道具〉鍋 小鍋 ザル ボウル あれば氷

〈材料〉子ども1人分

スパゲティ 8g(サラダスパゲティなら、束にして直径8mm位)

にんじん 10g(先端1cm)

きゅうり 15g(どの部位でも1.5cm位)

ツナ水煮缶 6g(小さじ2)

マヨネーズ 6g(小さじ山盛り1)

〈作り方〉

①ボウルに氷と水を入れ、きゅうりをつけて置く。(※1)

②スパゲティを2cm位に折っておく。

③鍋でお湯を沸かし、スパゲティを約4分ゆでて、ザルにあげ冷ます。

④にんじんを薄い輪切りにして、それらを重ね置き、細かく千切りにする。

⑤千切りにしたにんじんを、小鍋で1分弱ゆでて、ザルにあげ冷ます。

⑥きゅうりを薄い輪切りにし、それらを重ね置き、細かく千切りにする。

⑦ボウルに、冷ましたスパゲティ・にんじん・きゅうり・ツナを入れ、マヨネーズで和える。

完成

(※1)きゅうりは、氷水につけて置くことで、みずみずしく美味しくなります。

 

☆かぼちゃの煮物☆

〈道具〉小鍋(直径10cm位) 竹串 落し蓋

〈材料〉子ども1人分

かぼちゃ 35g(ピンポン玉位の大きさの量)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

水 45cc(大さじ3)

〈作り方〉

①かぼちゃを4等分にする。

②小鍋に、かぼちゃ・水45ccを入れ、中火にかける。※約3分

③かぼちゃに竹串を通し、やわらさを確認する。(竹串が抵抗なくスッと入るくらい)

④中火のまま、さとう→しょうゆを順に加え、鍋を軽く揺すってなじませる。

⑤弱火にして、落し蓋をして煮る。※約3分

⑥火を止めて、しばらく置いて味を染み込ませる。

完成

※火を止めて完全に冷めた方がおいしさはアップしますが、温かいままでも食べられます