6月2日(金) フラッシュカード・粘土あそび・室内遊び&雫の妖精|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

6月2日(金) フラッシュカード・粘土あそび・室内遊び&雫の妖精

2023-06-01

6月2日(金) フラッシュカード・粘土あそび・室内遊び&雫の妖精

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

雨が続く週になると思っていたのですが、晴れの日の方が多かった今週

晴れてはいるのですが、湿度が高くムシムシとする日も増えてきましたね

元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの額にもじんわりと汗が浮かんでいました。

雨の日もお部屋で、室内ならではの遊びを楽しんでいましたよ

さて今週の各クラスの様子をお伝えします

 

ももぐみさん

朝の会や午睡の後フラッシュカードを行っているのですが

今回は壁にフラッシュカードを貼ってじっくり見たり、触れてみたりしました

5月は【昆虫・爬虫類 花・植物 魚・甲殻類】です

その中の昆虫・爬虫類を選んでみました

↑保育士が壁にフラッシュカードを貼り始めると、興味で見つめていました

↑一緒に見ているお友だちの様子も気になって見てみたり

↑フラッシュカードよりもスタイのタグが気になって見ている子もいたりしました

朝の会で、保育士が子どもたちの前まで持っていき行くと

触ろうとしてタッチ!をしてくれます

フラッシュカードに描かれた絵にタッチ!できると、ニコニコと嬉しそうに笑う顔がとても可愛いです

6月は【人・職業 乗り物】です

また、新しい反応が見れることを楽しみにしています

 

いちごぐみさん

週始めは生憎の雨

いちごぐみさんは、お部屋でおままごとや粘土あそびをしました

コップに果物の玩具を入れてジュースに見立てたり、お弁当箱に詰めてみたりと遊んでいます

食べ物にマヨネーズをかけて「どうぞ」と渡してくれたり

お友だちからもらった食べ物を、ニコニコで食べる真似をしています

「あ~ん!」

その後は粘土あそびもしましたよ

先生の真似をして、手の平の上でコロコロと丸めてみたり

細かくちぎってみたり

粘土に触れず、まずはじっと様子を見ている子も

「へび~!」と細長くした粘土を見せてくれました🐍

お天気の良い日には、芝生公園まで行ってきました

しゃぼん玉を飛ばすと走ってあとを追いかけたり、指で触ろうとする子どもたち

しゃぼん玉が出てくると、みんな素敵な笑顔になります

来週も雨の日が増えるかもしれませんね…

雨の日でも室内遊びを楽しみたいと思います

 

りんごぐみさん

月曜日はあいにくの雨ということでお部屋で粘土遊びをしたり、風船遊びやボール遊びをして

身体を動かしました

粘土遊びでは、どの子もとても集中して真剣に取り組んでいましたよ

型に詰めてみたり、

粘土をギューッとしながらくっつけたり、

作った粘土をチョキチョキと切って楽しんでいる姿がありました

それぞれ思い思いの物を作ることが上手になってきています

風船遊びでは、天井からすずらんテープを使って風船を結びました。

すると、、大喜びで風船に手を伸ばす子どもたち

頑張って風船を触ろうと手を伸ばしている姿が可愛らしいですよね

あともうちょっと!!そんなお友だちの姿を隣から見つめ、応援している姿もありました。

子どもたちには大好評の遊びだったのでまた、風船遊びをしたいと思います

木曜日は6月に入り、雨の日も増えるかな❓ということで雨の日も楽しくお部屋で過ごすことができるように壁面として雫の妖精を作りました!

どの子もとても真剣!シールを貼るのがとても上手です。

それぞれ顔が少しずつ違う可愛い妖精さんができました!

お部屋に飾ったものはまたご紹介させていただきますので楽しみにしていてください

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja