7月5日(火)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

7月5日(火)の給食・おやつ

2022-07-05

7月5日(火)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー164kcal たんぱく質1.8 脂質6.5g

 

粥 すまし汁 魚と人参煮 キャベツの煮浸し じゃが芋のマッシュ

 

【普通食】

エネルギー561kcal たんぱく質22.2g 脂質26.6g

 

ご飯 味噌汁 さばの塩焼き 切り干し大根の煮物 粉ふき芋

 

【おやつ】

 

焼きうどん 牛乳

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

☆切り干し大根の煮物☆

〈道具〉ボウル ザル 鍋 落とし蓋

〈材料〉子ども1人分

切り干し大根 4g

にんじん 15g(先端1cm)

油揚げ 5g

油 2g(小さじ1/2)

かつおだし汁 45cc(大さじ3)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 2g(小さじ1/2)

みりん 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①ボウルに水をたっぷり入れ、切り干し大根を戻す。※約10分目安

②にんじん・油揚げを2cm位幅の千切りにする。

③①の切り干し大根が、ふやけたらザルに上げて、水気を軽く切り、2cm目安にざく切りにする。

④鍋を熱し、油を入れ、にんじん→切り干し大根→油揚げ→大豆の順に入れ2分くらい炒める。

⑤④にだし汁45ccを入れ中火で煮立たせたら、さとう→しょうゆ→みりんを順に加え、弱火にして煮る。

⑥落し蓋をして、時々箸で混ぜながら、鍋底に煮汁が少し残るくらいまで煮る。※約3分

完成

【油揚げの栄養知識】

油揚げに含まれるサポニンには、身体の免疫力をあげてくれる働きがあります。

 

☆粉ふき芋☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(中サイズ1/4コ)

しお 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

青のり 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を、2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③鍋にじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いで中火でゆでる。

④沸いたら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまでさらにゆでる。

⑤火を止め、湯を捨てて、鍋のじゃが芋が粉を吹くまで中火で加熱する。(鍋を時々ゆすりながら、水分をとばす)

⑥しおと青のりをふり、味をととのえる。

完成

【じゃがいもの栄養知識】

じゃがいもには食物繊維が含まれており、便秘の対策に役立ちます。

 

【園の様子】

不安定な天気が続いていますが、気温変化に負けず、子どもたちはいっぱいご飯を食べてくれました。食べた後も元気に遊ぶ姿を見ることができ、嬉しいです♪