📕9月14日絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕9月14日絵本ブログ📕

2022-09-14

📕9月14日絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

 

今日は野菜🥬の苗植えをしました。

植えた野菜は「セロリ」と「レタス」です。美味しいお野菜が出来るといいなぁ🥬

 

そこで今日は野菜が出てくる絵本の読み聞かせをしましたよ。

1冊目は「ごめんやさい」

簡単ながら文章の中に友だちを思いやる言葉が出てくるほっこりする絵本、子ども達が大好きな絵本の一つです📕

2冊目は「もったいないばあさんが くるよ」

お野菜嫌い、ご飯も嫌い…。という子どもに食べ物を食べることの大切さや、意味を教えてくれる絵本です📕

毎日の給食の時にも「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をする事を伝えています。

また「豆腐を食べるとほっぺがツルツルになるよ😊」など

「食べてみようかな」という気持ちにつながる様な言葉かけを大切にしています。

絵本を通してまた毎日の生活の中で「食べる事」の大切さを伝えていきたいと思います😋

 

また来週の絵本ブログをお楽しみに〜👋