あっという間の1週間でした(*´▽`*) 📙絵本ブログ51📙|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

あっという間の1週間でした(*´▽`*) 📙絵本ブログ51📙

2021-01-22

あっという間の1週間でした(*´▽`*) 📙絵本ブログ51📙

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週は雪も解けて、ぽかぽかと気持ち良い日がありましたね

散歩日和だったので、2月には珍しく園周りのお散歩に出かけました

出発前に『はい、チーズ?』

園長室からお見送りをすると、散歩車から身を乗り出しそうになってまで手を振ってくれた?組の男の子

みんな、はりきって『行ってきま~す』と言いながら、見えなくなるまで手を振ってくれました

鬼太郎列車が見える道で、列車が来るのを待ち構え・・・

鬼太郎列車が来ると、手を振ってお見送りする子どもたちでした

この日は、こなきじじい列車でしたよ

 

今週の各クラスの様子です

?組

トンネル遊びでは、お友だちと仲良く関わり合う事が出来るようになったり

育脳玩具のポットン落としに夢中だったり

ボールも、?さん?さんに負けじと、先生の所まで運んだり

マット運動は、あっという間にお手の物になりました

 

?組

新聞遊び開始~

ビリビリ

ビリビリビリビリ

新聞のお風呂にダイブ~

杖にしてみたり

ちゃんと腰に手をあてて、おばあちゃんになりきったりして

衣装も素敵でしょ

おままごとでは、シェフになりきっております

先生に『どうぞどうぞ

パズルも、一人で完成させられる子が多くなってきましたよ

黄昏(たそがれ)中~

 

?組

今週から、箸の練習を始めましたよ

お気に入りの箸を準備してもらい、ルンルンの子どもたち

それぞれのペースで上手になっていこうね

製作では、羽子板を作りました

羽ではなく風船を突いてみると・・・

ポ~ンポ~ンと、羽根突きならぬ風船突きを上手に見せてくれましたよ

ボール遊びも、上手に投げてキャッチして

お友だち同士での遊び方も、本当に上手に関わり合う姿が見られます

とても仲良しの?組の子どもたちなので、ほのぼのした空気感がとても素敵です

 

?今週のベストショット?

朝の会が終わって、カリキュラムを始める保育室へ移動する時の光景です

前ならえをしている姿が可愛いですね

 

今週は、≪ひみつのたね≫という絵本を読みました

初めて読む絵本でしたが、とても面白いストーリーでしたよ

カバのぽんさんが、買い物の帰り道に手紙と“たね”が付いている風船を見つけました

種を植えてお世話をすると、なんと

冷蔵庫が生えてくるのです

そこのシーンでは、カバのぽんさんがびっくりして、アゴが外れたような顔をしているところが見所です

ぽんさんが『キャベツが入っていればよかったのにな・・・』と言うと、キャベツがゴロゴロ山のように出て来たり

ぽんさんの頭にキャベツがコーンと当たった時の、ぽんさんの表情も面白いですよ

ぽんさんと冷蔵庫から飛び出てくる物の掛け合いが、終始面白い絵本で、子どもたちも喜んで聞いてくれていました

大人が読んでも楽しい絵本ですので、ぜひ読んでみて下さい

 

年が明けてあっという間に1月も、残り1週間となりました

引き続き、体調を崩さない様に元気に過ごしていきましょうね

 

サンライズキッズ保育園 境港園では、来年度の新規入園児さんの募集をしています

?組…0歳児:7名

?組…1歳児:7名

?組…2歳児:8名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

来年度の各クラス枠もまだ空きがありますので、見学ご希望の方はぜひご連絡下さい

(コロナ過の為、現在は玄関でのご対応やお電話でのご対応とさせて頂いておりますのでご了承下さい。)

☎050-5807-2240 川井まで