6・9絵本ブログ けんかはやめやさーい|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

6・9絵本ブログ けんかはやめやさーい

2021-06-09

6・9絵本ブログ けんかはやめやさーい

 

【けんかはやめやさーい】 絵:わたなべ あや 作:きだに やすのり

 

たくさんのシリーズがある絵本の1つで、「やめなさーい」が「やめやさーい」と野菜にかけてイラストも野菜のキャラクターが描かれています。

 

集団生活のなかでよくある出来事のお話で、おもちゃの取り合いになった時どうしよう・・・

すべり台の場面では「僕が先にすべりたいの」「私が先だよー」とケンカになってしまった時は・・・?

と、「どうしたらいいのかな?」と子どもたちに声をかけ、一緒に考えながら読みました。

 

写真から真剣に見ているのが分かりますね。

 

なかなか難しいこともありますが、絵本の最後に出てくる

「みんな みーんな にこにこにっこり なかなおり♪」

と過ごせるといいですよね。