1・26 絵本ブログ 『うっかりおじさん』|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

1・26 絵本ブログ 『うっかりおじさん』

2022-01-26

1・26 絵本ブログ 『うっかりおじさん』

【うっかりおじさん】 エマ・ヴィルケ 作 きただい えりこ 訳

 

きみ、ちょうどいいところにきてくれた!

めがねがみつからないんだ。

みなかったかい?

 

とおじさんが話しかけてくるところからお話が始まります?

めがねを渡してあげると・・・

次は帽子・ネクタイ・くちひげをみなかったかい?と聞いてきます。

うっかりおじさんなのでどこに置いたのか忘れてしまったようです

⇩不思議そうにうっかりおじさんの様子を見つめる子どもたち。

⇧の写真の絵本をよく見てみるとズボンを履いていないおじさんが・・・。

よし、したくができた。

ほら、このとおり!

きみもでかけていいよ。

じゃあね!

と出かけようとしてしまう うっかりおじさん です(笑)

4月の頃にもよく読んでいたのですがその頃は絵を楽しんでいる様子でしたが、今回はうっかりおじさんがみんなに「みなかったかい?」と聞いてくるのを不思議そうにする子どもたちでした