4・19 お散歩②・芝生公園・お絵かき|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

4・19 お散歩②・芝生公園・お絵かき

2024-04-18

4・19 お散歩②・芝生公園・お絵かき

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

先週の土曜日、日曜日に桜が満開のピークが終わり、今週に入ってから強い風と雨であっというまに散ってしまいましたね

ですが、少しずつ緑の葉っぱも顔を出し、桜の木が緑の葉っぱでいっぱいになるのももうすぐですね

保育園では、4月から始まった2週間の慣れ保育も無事に終了し、保育園での生活も慣れてきた様子で笑顔を沢山見せてくれるようになりました

お友だちの名前や個人マークも覚え、お友だちとの関わりも見られてきました

それぞれが、お友だちとの楽しい思い出を沢山作れるといいなと思います

 

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

ももぐみさん

先週に続き、お散歩の様子をお伝えします

お散歩に行く前に、午前睡をしてから出発

(2人とも帽子を被るのはちょっぴり苦手のようです

行き交う車や、初めて通る道に興味津々で景色を見るのにキョロキョロと大忙し

しっかりとカートにつかまり、ぎゅっとしている姿可愛いですね

春ならではの草花を見たり、心地よい風に当たりながらお散歩を楽しみました

まだ少し残っていた桜のまで記念撮影

四季折々の花や景色で写真を撮れるといいなと思います

色々な所へお散歩に行こうね

 

 

いちごぐみさん

木曜日には今年度初めて芝生公園へお散歩に行ってきました

新入園児のお友だちは初めての場所に興味津々

↓クローバーの感触を確かめてみたり、

↓たんぽぽを触ってみたり!じっくりと観察していますよね

↓こちらのお友だちは、芝の上でハイハイをした後に手についた芝をじっくりと見ていました!

↓また、公園にある切り株が人気で切り株の上に立って足踏みをしていた子、

↓切り株の上に立って満面の笑みで笑っていた子、

↓お友だちが立っていると他のお友だちも駆け足で近寄り、順番を待っている姿もありました

↓しばらく遊んでいると公園にハトが遊びに来て仲良く追いかけている姿もありましたよ

また、新入園児のお友だちも先生との手繋ぎ散歩が上手になってきています!

今週はお休みのお友だちもいて中々全員が揃う機会が少なく、集合写真とはなりませんでしたがまだ咲いていた桜の木の下でパシャリ全員がカメラの方を向くのは難しく中々カメラ目線にはなりませんが…

来週は全員揃った日に集合写真を撮ることができたらと思います

 

りんごぐみさん

今週は大きな画用紙にみんなでお絵かきをしました

みんなには「描いたものはあるものに変身するからね」と伝え、この時はまだ秘密…。

「なんだろ〜」「え〜」と言いながらクーピーをはしらせるこどもたち

↓「みて〜」「じゃがいもだよ」「みどりいっぱ〜い」とお話ししながら描いている姿がとても可愛らしいりんごぐみさんでした

みんなが描いた作品は…↓

可愛いこいのぼりに変身🎏

お部屋のいろいろな場所に貼ったのですが、「ここにもいる〜」と探すことを楽しむ子どもたちでした

来週はりんごぐみさんになって初めての製作を予定しています

お花紙を使用してこいのぼりを作りたいと思います。

どんな作品が出来上がるのか楽しみにしていてくださいね

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja