4・12 お散歩・室内遊び・お花見|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

4・12 お散歩・室内遊び・お花見

2024-04-12

4・12 お散歩・室内遊び・お花見

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

今週に入り、松本城の桜も咲き観光客の方々が増え賑やかになりました

子どもたちも「おはなだ〜!」「さくら??」と興味津々です

すれ違う観光客の方にも手を振ってみたり

ちょっぴり恥ずかしそうに「こんにちは〜」と挨拶のをしている子もいました

外国の方にすれ違うと「Hello!」と挨拶してくださるのですが、子どもたちは不思議そうです

様々な観光客の方が訪れる松本市だからこそ、英語の挨拶にも慣れ「ハロー!」と挨拶ができるようになると、お散歩もさらに楽しくなるのかな???

そんな桜が綺麗な松本城では

松本城夜桜会が4月10日(水)〜17日(水)の間、開催されているようです

ご家族でお出かけにもおすすめです。是非行ってみてください。j

 

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

ももぐみさん

今週は、カートに乗り松本城や保育園周辺をお散歩に行って来ました

「お散歩に行くよ〜!」と、ジャンバーを着て帽子を被り、靴下を履いて準備万端

お散歩に行くためカートに乗ると・・・

初めて乗るカートに涙 涙

大きな声を響かせながら初めてのお散歩に出発

すれ違う方々に

「あらら〜」

「泣いてるの〜」

「可愛いね〜」

と沢山声をかけてもらいました

しばらくすると、ぽかぽか暖かいお日様と心地よい揺れでウトウト夢の中へ…

みんなとても気持ちよさそうに眠っていました

沢山お散歩に行き、カートでのお散歩が楽しいものと知っていけるといいなと思います

 

 

いちごぐみさん

今週は室内遊びの様子をお伝えします

園での生活に慣れて、じっくりと遊ぶことができるようになってきているいちごぐみさんのお友だち。それぞれ色々な玩具で遊んでいました!

↓先生と一緒にブロックを重ねて作ってみたり、

↓消防車のハシゴをじっくりと観察をしたり、(お友だちも気になって後ろから見に来ていますね)

↓布を首からかけて笑いながら何やら楽しそうに遊んでいたり、

↓ミッキーのぬいぐるみをぎゅっと抱っこして鼻を触って楽しんでいた子、

↓ブロックの車の玩具で遊んだり、

↓電車の線路を繋げていると、嬉しそうに見せてくれました。

遊んでいるうちにそれぞれ好きなおもちゃを見つけていくことができればと思います

また、お散歩に行くと松本城の桜も咲き始めていました

木曜日、金曜日にはみんなで桜を見ました。

↓カートから手を伸ばして指をさして見て見たり、(1人はカメラ目線になっていますが

↓こちらの子もカメラを向けるとカメラ目線で見ていました

↓手繋ぎで散歩を楽しんでいた子は、道に落ちている桜の花びらを見ていましたよ

来週の全員揃っている日にはみんなで桜の木の下で写真を撮ることができればと思っています

 

りんごぐみさん

松本城の桜も満開に近づき、子どもたちも「さくら〜」「ぴんくだね」「いっぱいさいてる」と口にするりんごぐみさん

そのため木曜日と金曜日には松本城でお花見をしました

子どもたちの目線に咲いている桜を発見すると⇩

一本指で触ってみようとする子どもたち

可愛らしい姿ですよね

また地面に落ちていた桜の花びらを集める子もいました。

最後は集合写真

天気も良く、桜もとても綺麗に写っていますよね

1年後、桜がまた咲く頃に成長したみんなと写真撮ることができたらいいなと思います。

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja