4・5 初めての保育園・新しいお友だちと・お散歩|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

4・5 初めての保育園・新しいお友だちと・お散歩

2024-04-04

4・5 初めての保育園・新しいお友だちと・お散歩

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

ご進級・ご入園おめでとうございます

令和6年度初めてのブログ投稿となります

8名の新しいお友だちを迎え、松本園も新たなスタートです

クラスやマークが変わり初日から「りんごぐみさんだー!」「〇〇のマークだ!」と口々に言っていました

初めての場所に緊張する姿や、涙を見せる子もいましたが

日が経つにつれて笑顔を見せてくれることが増えてきました

保護者の方も初めてのことに不安な面があると思いますが、いつでも気軽にお話ししてください

今年度1年間よろしくお願い致します。

 

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

 

ももぐみさん

新しく入園してきてくれたももぐみさんのお友だち

これから沢山の成長を近くで見守れることがこれから楽しみです

様々な場所へお散歩に行き、製作をしたりと一緒に沢山の経験ができたらいいなと思います

1年間よろしくお願い致します。

初日保護者のか方から離れるのに涙を見せていましたが、少しずつ保育園にも慣れおもちゃに手を伸ばす姿が見られました

ガラガラと音が鳴ると嬉しそうで、ニコッと笑顔を見せてくれとても可愛かったです

少し遊んだ後は午前睡へ…

先生の腕の中でウトウト…。コットの上でもスヤスヤ眠っていましたよ。

今週はゆっくりお部屋で過ごすことがほとんどだったため、

来週の暖かい日には少しお散歩に出て、外気浴を楽しめたらと思います

 

いちごぐみさん

今月から4名の新入園児さんが入り、もも組さんから進級したお友だちを合わせて6名のいちご組さん。毎日楽しく過ごしていくことができればと思います。1年間よろしくお願い致します。

今週はみんなで松本城の南側へお散歩に行ってきました

⇩石を集めて隙間に入れてみたり、

⇩葉っぱや木の幹を見つけて先生に持ってきてくれた子、⇩つかまり立ちをしながらカメラ目線でアピールをしてくれた子

⇩一生懸命石を拾っていた子、

⇩小さな石を拾って見せてくれた子もいました

また、友だち同士で車を見たり、同じ場所で遊んでいる姿もあり、少しずつお友だちと遊ぶ楽しさを知っていくことができればと思います

来週の天気がいい日にはみんなで芝生公園へお散歩に行き、沢山身体を動かして遊びたいと思っています

 

りんごぐみさん

4月に入り、2名の新しいお友だちがりんごぐみさんに来てくれました

初日は泣けてしまった子も週の後半には笑顔を見せてくれるようになり、お友だちとの関わりも楽しんでいました

りんごぐみ7名、お散歩に行ったり、様々な経験をしながら1年間楽しく過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

今週は松本城二の丸御殿へたくさん遊びに行きました

元気いっぱいに走る子どもたち

⇩みんなで隠れている姿もありましたよ

可愛いですよね

⇩石のベンチでメロンパン屋さんごっこをしている子もいました

「はーい!」と言いながらお友だちや先生に売っている姿が微笑ましかったです。

これからもお友だちとのやり取りも交えながら遊びをさらに盛り上げていきたいと思います

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja