2・28 絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

2・28 絵本ブログ

2024-02-28

2・28 絵本ブログ

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

【みんなともだち】作:中川ひろたか 絵:村上康成

「みんな ともだち

ずっと ずっと

ともだち」

と始まる物語

もうすぐ退園や進級になる子どもたちに向けて読んでみました。

実はこの絵本は歌にもなっていて、2月からいちごぐみさんももぐみさんで歌い始めていました

絵本をめくると一緒に歌ってくれる子どもたち

「みんな いっしょに うたをうたった」

「みんな いっしょに えをかいた」

「みんな いっしょに おさんぽをした」

「みんな いっしょに おおきくなった」

と物語は進み、保育園生活を振り返っていきます。

まだ卒園や進級を理解するのは難しい年齢ではありますが、絵本を通して少しでも何か感じてくれると嬉しいですよね。

ずっとお友だちのままでいるお友だちもいれば、いつの間にか忘れてしまうお友だちもいます。
ですが、この保育園でお友だちと過ごした日々を少しでも覚えていてくれることを願います。

残りの日々もたくさんの思い出作りをしていきたいと思います