1・19 友だちとの関わり・おめん製作・節分に向けて|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

1・19 友だちとの関わり・おめん製作・節分に向けて

2024-01-18

1・19 友だちとの関わり・おめん製作・節分に向けて

こんにちは。

サンライズキッズ保育園松本園です

2024年が始まり、1月も半分過ぎあっという間ですね

子どもたちは、お正月の疲れやここ数日の寒さからか体調を崩してしまう子が多く

保育園をお休みする子もいました

引き続き手洗いをこまめにし、体調管理に気を付けていきたいと思います。

お子様の体調の変化で、なにかあればいつでもお話してください

 

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

ももぐみさん

今週はももぐみさんの友だちとの関わりだけでなく

他のクラスとの関わりもお伝えしようと思います

芝生公園へお散歩に行った時の様子です

トコトコと歩けるようになり、先生と手を繋いで散策していると

⇩「○○ちゃんとつなぎたい!」と言い、いちごぐみのお兄さんが手をぎゅっと繋いでくれました

しばらくすると今度は・・・

⇩りんごぐみのお兄さんが来てくれ、手を握りペースを合わせてゆっくり歩いてくれました

⇩お兄さんお姉さんが石の上に座る中

真似をして低い石を探してちょこんと座っていました

⇩また、行き帰りの道中もりんごぐみさんのお友だちと

手を繋いでお散歩も楽しんでいます

⇩松の枝を一緒に協力して集めて・・・

⇩パラパラ~っと降らして楽しんでいます

朝や夕方も合同で過ごすことがあり、一緒に遊ぶことを楽しんでいます

お兄さんお姉さんの真似をしている姿も可愛いです

 

いちごぐみさん

今週は節分製作でオニのお面を作りました

今年のいちごぐみさんは、オニさんとお友だちになろうというねらいを持って節分に向けて絵本を楽しんだり豆まきごっこをしています。

オニさんとお友だちになる第一歩として、好きな色のオニさんの製作

まずは折り紙をびりびりと破いていきます。

破るという動作は、ただ横に引っ張るだけでは破ることができず手首をひねるというちょっとした工夫が必要になってきます。

「できないよー」「あれ~??」と言いながら手を動かす子どもたち。

試行錯誤しながら自分で破くことができると嬉しそうにしていました

折り紙を破いた後は糊で画用紙に貼りつけ

先生が糊の使い方を説明してから始めるとしっかりと一本指で糊をすくって折り紙にぬりぬりする子どもたち。

⇩糊の容器が気に入って「これぼうし??かわいいじゃん!」と言う子もいました

糊の貼りつけ作業が終わったら最後は顔のパーツを貼っていきます

パーツの数も決めず、思い思い製作することができる環境を用意すると

それぞれ個性があふれるオニさんたちができてきました

完成した作品をお迎え時に嬉しそうに見せる子どもたちで、その姿に先生たちも癒されてしまいました

このお面をかぶって来週は豆まきごっこを楽しんでいきたいと思います。

 

りんごぐみさん

今週は、節分会に向けて鬼の製作をしました

今回の製作はやり方を全員一緒に説明し、みんなで一斉に作りました。

鬼の色は赤、水色、黄色、緑、紫の中からそれぞれ子どもたちに好きな色を選んでもらったのですが、

やはり赤色が1番人気のりんごぐみさんです

作り始めると⇩牙を口からはみ出さないように確認しながらしっかりと貼っていた子、

⇩先生が写真を撮っていると「ここに貼る~」と言って笑みを浮かべながら教えてくれた子、

⇩とにかく真剣に両面テープを剥がして頑張っていた子、

⇩目の貼る位置を確認しながら貼っていた子、

⇩真剣なあまり固まってしまっていた子もいましたそんな姿も可愛らしいですよね

⇩こちらの子は両手を使って一つずつ丁寧に貼っています

⇩両面テープを剥がすのももうお手の物です

それぞれ可愛らしい鬼が完成しましたどんな鬼になったかは節分会までお楽しみに!

また、豆まきごっこも少しずつ始めました

「おには~そと」「ふくは~うち」と言いながら先生が持っていた鬼に豆まきをしたのですが、

激しくて写真がぶれてしまっていますどの子も夢中になって楽しんでいました。

2月2日の節分会に向け、豆まきごっこをしたり「おにのパンツ」を

踊って親しみを深めていくことができればと思います

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja