1・17 絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

1・17 絵本ブログ

2024-01-16

1・17 絵本ブログ

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

☆いちごぐみさん☆

【あかくん しゅうりやさんに いく】作:あんどう としひこ

福音館書店の月間絵本となります

あかくんがドライブにでかけます。

しかし途中の坂道や渋滞でエンジンからケムリが・・・。

レッカー車くんと修理工場に行くお話です

乗り物が大好きな子どもたちは興味津々

⇩「あお~」と言いながらいろいろな色の車やレッカー車を見つけたり、犬や猫等の細かい絵まで見ている姿がありました。 

あかくんが「ぼくの からだ、どうしちゃったんだろう?」と心配する場面では子どもたちの顔も困り顔・・・。

絵本の世界に入り込むそんな可愛い子どもたちでした

2002年に福音館書店の「ちいさなかがくのとも」として出版された『あかくんまちをはしる』が、「あかくん」シリーズのはじまりです。

他の絵本も読んでいきたいと思います