1・10 絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

1・10 絵本ブログ

2024-01-09

1・10 絵本ブログ

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

☆りんごぐみさん☆

【ようちえん いやや】作:長谷川義史

泣いているお友だちが表紙なので、本棚に置くと子どもたちが気になって手に取っていた1冊です。

「ようちえん」のところを「ほいくえん」に変えて、子どもたちに馴染みのある言葉で読み進めています。

読み聞かせをすることを伝えると、何度か読んでいるため覚えてくれたようで「ほいくえんいやや~」

と言いながら座りにきてくれましたよ。

繰り返しの言葉がある絵本なので見やすく、「なんで泣いているのかな?」と子どもたちに

問いかけながら読んでいくため集中して見ています

保育園に行きたくない気持ちに共感できる部分もきっとありますよね。

何冊か持って「どれにする?」と読み聞かせの絵本を決めてもらうと「これ!!」と人気の高い絵本なんですよ

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja