6・24 もうすぐ七夕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

6・24 もうすぐ七夕

2022-06-22

6・24 もうすぐ七夕

今週は暑い日が続きましたね

短い時間での戸外遊びでも汗だくの子どもたち。

水分補給もこまめに行いながらお散歩にたくさん行きました

また、今週は7月7日の七夕に向けて織姫様と彦星様を作りました

来週の月曜日には玄関に笹を用意し、短冊や製作を飾る予定です。

お楽しみに

では、今週の各クラスの様子をお伝えしたいと思います

ももぐみさん

ももぐみさんはお花紙を使って織姫様と彦星様を作りました

お花紙に触れるところから始め、思い思いにお花紙を触ってみました。

お花紙を渡すと先生の真似をして、ビニール袋に一生懸命入れる子もいました。

⇩いないいない~

⇩ばぁ~

とお花紙を使っていないいないばぁを楽しむ姿もありました。

カメラ?を向けると緊張して真顔になってしまいましたが・・・かわいいですよね

しばらくお花紙で遊んだ後は椅子に座って製作開始

なかなか袋に入れるのが難しく、苦戦している子もいましたが袋に入れようと頑張っていました。

お花紙で体を作った後は、シールとペンで顔を作りました

前回のかえるさんの製作で使ったシールより小さなシールになり、貼れるかな?と見ていると・・・

指先を上手に使って貼っていました指先の使い方に先生が驚いてしまいました。

ペンを渡すと、嬉しそうにペンを握ってかきかき

ペンの握り方からもうかわいいですよね

短冊と一緒に飾るので楽しみにしていて下さい

金曜日にはスズランテープを天の川に見立ててトンネル遊びをしました。

⇩お友だちが出てくると「きゃー!!」と大喜びでした

来週も天の川トンネルを楽しみたいと思います。

いちごぐみさん

今週は七夕の製作を行いました

水性のサインペンでコーヒーフィルターにお絵描き。

青系の色と赤系の色で、それぞれ1枚ずつ絵を描くことを楽しみました

色が似ているペンでもみんな全部の色を楽しみたいようで、次々とペンを手に取っていました。

絵を描いたらそっと水の中に入れて、にじませます

色がにじんでいく様子をじっと見ていましたよ。

そのきれいに染まったコーヒーフィルターを織姫と彦星のお着物にし、別の日に織姫と彦星の顔のシールを貼りました

自分一人だけで、上手にシールを剥がし貼るのもとても上手です。

顔を意識して貼ることができることもすごいですよね

また、星空も綿棒を使って、絵の具でスタンプをし、天の川を作りました。

綿棒の先を上手につまんで絵の具をつけてはスタンプするのを楽しんでいました。

お絵描きするようになぞって描いている子もいました

みんな製作がとっても大好きなので、楽しそうにやっている姿がかわいかったです

今後もいろいろな制作をたのしめるようにしていきたいと思います。

 

りんごぐみさん

りんごぐみさんは、一週間かけて七夕に向けて織姫様と彦星様の製作をしました

今回は、織姫様と彦星様の服はコーヒーフィルターと水性ペンを作ったにじみ絵になっています。

⇩「なにしてるんだろう?」とお友だちの製作が気になっている子も・・・?

それぞれ自分の好きな色を選んで模様を描きました

水性ペンを強く押しあてるとじわーっとにじむことに気がついて、不思議そうに見つめる子もいました。

描き終わったら霧吹きで水をかけました

水が少し手にかかると「つめたーい!」と笑っていましたよ。

みんな霧吹きの使い方が上手だったので、

お家でなにかお手伝いしているのかな?と思いました

とても素敵な織姫様と彦星様が出来ました

七夕会が楽しみですね。