6・3 縄手通り&芝生公園&松本神社前井戸|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

6・3 縄手通り&芝生公園&松本神社前井戸

2022-06-03

6・3 縄手通り&芝生公園&松本神社前井戸

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

6月に入り、もうすぐ梅雨入りかなとお空を気にしていると・・・

今年は遅いようで関東甲信は6月12日頃と「梅雨入り予想」が発表されました

梅雨が来るまで引き続き思いっきり戸外で遊べたらいいな~と思います

さて、今週のクラスの様子をお伝えいたします

ももぐみさん

今週は久しぶりに縄手通りまでお散歩に行ってきました

四柱神社に着くとたくさんいるハトさんに興味津々の子どもたち。

前のめりになりながら一生懸命見ている姿が可愛らしいですよね

たくさんのハトさんを見るのは初めてだったかな

帰り道ではバスをたくさん見ることができて嬉しそうな子どもたちでした。

今週は風邪をひいてお休みのお友だちが多かったのですが、金曜日には久しぶりに3人そろうことができました

お散歩では神社のお水を触りました

お水に触りたくて手を伸ばしている子もいましたよ✋

いちごぐみさん

今週は天気が良い日が多かったので、芝生公園でたくさん体を動かして遊びました

シャボン玉を追いかけ、両手でパチンとたたいて割ったり、芝生の上にくっついているシャボン玉を足で踏んだり。

また、ダンゴムシをみつけて捕まえたりもしました

逃げるダンゴムシをつぶしてしまわないように、そっとつまむことができるってすごいことです

とても上手につかまえることができていました

観光者が戻ってきた松本城。

最近は特に芝生公園の隣にある駐車場にたくさんの大型バスが停まっています。大型バスが入ってくると、その大きなバスを見ることも楽しんでいました?

暑くなってきたので、いつも途中で水分補給で麦茶を飲んでいます

何も入っていないコップを渡すと、順番に麦茶を入れてもらっています。

麦茶を注いでもらうため、コップを上手に持つことができています。

公園で体を動かすのがとっても大好きないちごぐみの子どもたち

これからたくさん体を動かして遊べるようにしていきたいと思います

りんごぐみさん

月曜日は天気も良く気温が高かったので『松本神社前井戸』へ行き、お水を触ってきました

ちょんと指を少しだけ入れて触る子、「つめたーい!!」と嬉しそうに先生へ教えてくれる子、それぞれ思い思いに楽しんでいました

服が濡れてしまう子もいましたが、気にすることなく夢中で遊んでいましたよ

これから暑くなってくるのでまたみんなで違う井戸水を触りに行きたいと思います