12・10 クリスマス準備?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

12・10 クリスマス準備?

2021-12-10

12・10 クリスマス準備?

今週は雨が続き 月・火・水 とお散歩に行けなかった分、木曜日お散歩に出ると大喜びの子どもたち「きょうははさんぽにいけるの?」「おさんぽ!!」と喜ぶ声もあり、本当にお散歩が大好きなのだなと改めて感じました

また、金曜日には親子発表会もありました

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

普段、お母さんお父さんが一緒に保育園の中で遊ぶことはないので、不思議そうにする子やお母さんの手を引っ張って保育園の案内をしてくれている子もいましたね。

短い時間でしたが、素敵な思い出になったかなまた、サンタさんからのプレゼントも喜んでくれたかな❓

今週は、クリスマスに向けての遊びや製作の様子をお伝えしたいと思います

ももぐみさん

今週は天気があまりよくなく、お部屋で過ごす日が多くなってしまいましたが、少し早めのクリスマスを楽しみました

クリスマスの塗り絵を1枚ずつ渡すとクーピーを手に持ち、嬉しそうに色を塗って楽しむ子どもたち

色塗りの後は『あわてんぼうのサンタクロース』の曲に合わせて、サンタさんのマラカスを持って楽しく演奏をしました?

いちごぐみさん・りんごぐみさん

いちごぐみさんとりんごぐみさんは、クリスマスリースを作りました?

製作の説明中、じりじりと少しずつ保育士に近づき、早く触りたそうな子どもたち。

『ボンボン』と『どんぐり』と『ばらぼっくり』の中から好きな飾りを選び、ボンドを付けるところは先生が手伝いながら好きな場所に、そーっと置いたり、力強く押し付けたりと思い思いの付け方で製作を楽しみました

「どのいろがいいかな~」「ちいさいね」と言い、時間をかけながら飾りを選ぶ姿も・・・

リースに飾りが付くと「みて~ついた~」と嬉しそうにする姿もあり、私たちも嬉しくなりました

玄関に飾ると、自分の作品をじーっと見つめる子や「くりすます!!」と指をさしながら嬉しそうに教えてくれる子もいました!

みんなの素敵な作品をサンタさんも見てくれていると思います?

24日の帰りに渡ししようと思いますので、ぜひ25日クリスマスの日にお家でも飾ってみて下さいね?