6・18 梅雨入り|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

6・18 梅雨入り

2021-06-18

6・18 梅雨入り

 

今週はお迎えの時間に大雨が降る日もありましたね

大変な中、お迎えありがとうございました。

気象庁も 14日に関東甲信地方で梅雨入りをしたとみられる と発表しましたね。

平年より7日遅く、去年より3日遅い梅雨入りだそうです。

また、梅雨明けは平年が7月19日頃で去年は8月1日頃でした。今年はいつ梅雨明けになるのでしょうか・・・。

 

<ももぐみさん>

アジサイの製作を行い、絵の具で指スタンプを楽しみました

1人1人指スタンプをする反応ややり方が違っていて、1人1人個性があるって面白いなと思いました。

 

 

また、今週はいつもとは違う道を通り、松本の湧水めぐりをして楽しみました。

松本は水が豊富で井戸があったり、湧水が出ている場所があり保育者と一緒に冷たい水を触って楽しむことが出来ました

 

 

<いちごぐみさん・りんごぐみさん>

いちごぐみさん・りんごぐみさんは食事の様子をお伝えいたしたいと思います。

 

この日はキーマカレーでした?

食べるかなーと心配していましたが、好きな味だったようでスプーンを持って自分から食べていました。

 

 

 

先に果物を食べてしまう子が多く、「もっと食べたいよー」という子も多いですが、保育者やお友だちに「がんばれー」と励まされながら頑張って食べています。

 

 

この日はフルーツポンチ

 

机に置くと「はやくはやくー」と大興奮

いつもはゆっくり食べている子もこの日もぺろっと食べ終わっていました。

 

 

来週は雨予報の日が多いですが、今週のように午前中は雨が降らず散歩にいけるかな・・・?

粘土・お絵かき・シール貼り・マット遊びなどいろいろな遊びをしていけたらなと思っています。