📚絵本ブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

📚絵本ブログ📚

2024-03-20

📚絵本ブログ📚

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

今週は【2歳児🍎りんご組】さんの絵本の様子をご紹介します

 

読んだ絵本は子どもたちが大好きな「じゃりじゃり あくしゅ」📚

 

絵本の中の女の子が赤ちゃんやいろいろな人と握手をする度に、自分の手をギュッと握る子どもたち

 

 

\冷たーい/や\あったかーい/など話してくれました

 

大きな男の人が出てくると\手おっきい

 

\お兄さんかな〜

 

「正解はお父さんでした〜」と保育者が言うと

\なんだ〜お父さんか〜/と大笑いして楽しそうでした

 

お砂場で遊んで砂がたくさん付いた手で握手してる場面を見て

\この前お砂場でしたね〜/と思い出して嬉しそうにお話してくれる姿が見られました

 

砂山の中での握手の場面が出てくると

 

興味津々

 

最後にお友だちと握手

 

\あったかいね

 

\仲良しだよ〜

 

ほんの少し照れ臭そうな姿も見られました

 

その日の活動で園庭で砂遊びをすると絵本を思い出したお友だちが

\お山の中でじゃりじゃり あくしゅしたーい/と発案

みんなで大きな山を作ることに

 

山を作った手は砂だらけ

\握手してみよ〜

 

\わぁ〜じゃりじゃりしてる〜

 

 

トンネルがつながると手を入れて握手🤝

 

\あ繋げたよ〜

 

\じゃりじゃりあくしゅだね

とっても楽しそうな子どもたちでした

 

\次回のブログもお楽しみに