🥬お野菜の収穫と苗植えをしたよ🌱|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

🥬お野菜の収穫と苗植えをしたよ🌱

2023-12-22

🥬お野菜の収穫と苗植えをしたよ🌱

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

12月は野菜の収穫や、春に向けて野菜の苗植えをしました

 

先生と一緒に小松菜を引っ張ります

 

力いっぱい引っ張って抜けると土がたくさん付いていて驚いていました

 

思わず\重〜い/の声が聞かれました

 

小松菜が抜けると嬉しそうに見せてくれた子どもたち

 

\見て見て私がとったよ〜

 

もも組のお友だちも小松菜に触れてみました

 

少し触ることが怖かったようで…

 

指先でツンツンして触っていました

 

りんご組さんは春に向けて

グリンピースの苗を植えました

 

グリンピースの苗を見せると

\小さーい/や\赤ちゃんみたい/など、いろいろお話してくれました

 

穴の中にそぉ〜っと苗を入れて

 

優しく土をかぶせます

 

\優しくしないと折れちゃうからね〜/と自分で言いながら植えてくれていました

 

今まで何度も苗植えを経験しておくこともあり、保育者が手伝わなくても自分でスイスイ

 

\先生見ててね

 

土や苗を触ることが苦手だった子も、周りの楽しそうな雰囲気で触りたくなってくれたようで笑顔で植えてくれていました

 

しっかり穴に入ったことを確認してから土をかけてくれました

 

最後は優しい力で土をギュッギュッ

 

 

グリンピースの種がこんなふうになってるんだよと見せると

 

\えどれどれ

 

\これが種…/と興味津々で見てくれていました

 

苗を植えた後はお水やり

 

最後は、みんな大きな声で

\\大きくなぁれ大きくなぁれ大きくなぁれ//

 

春においしいグリンピースが収穫できるようにこれからも、しっかりみんなでお世話していきたいと思います

 

\次回のブログもお楽しみに