🍙おにぎりクッキングをしたよ🍙|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

🍙おにぎりクッキングをしたよ🍙

2023-02-24

🍙おにぎりクッキングをしたよ🍙

 

 

こんにちは

 

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

 

今週の月曜日に【2歳児🍎りんご組】さんは

初めてのクッキングをしました

挑戦したクッキングは…「おにぎり🍙」

前の週からクッキングを楽しみにしていた子どもたち

 

 

エプロンを付けてもらうとにっこり

 

 

なんだか少しお姉さん気分

 

 

みんなのエプロン姿がなんだか新鮮

 

 

\おにぎり🍙作りまだかな〜

 

 

手もしっかりピッカピカ

 

 

\見てきれいになったよ

 

 

おにぎりを作るために腕まくり

 

 

おにぎりの絵本を見て…

 

 

\こうやって握るよ〜/とシュミレーションはバッチリ👍

 

 

\ホカホカご飯だ〜🍚/

 

 

まず保育者が見本を見せます

 

 

子どもたちは真剣な表情で聞いてくれていました

 

 

「ジャコをパラパラするよ

 

 

「ぎゅっぎゅっぎゅー

 

 

「おにぎり🍙できた〜

 

 

\まんまるだね〜

 

 

さぁみんなも作ってみよう

 

 

ワクワクするけどちょっと緊張

 

 

\ご飯…いい匂いする〜

 

 

\ラップの上にご飯を乗せるよ

 

 

\みんなどのくらい乗せてるのかな

 

 

\ご飯を落とさないように慎重に…

 

 

\このぐらいにしとこうかな

 

 

\上手に入れられたね

 

 

\ジャコをパラパラ〜

 

 

\私はこれぐらい

 

 

\自分で上手に入れられるよ

 

 

\真ん中じゃなく隅っこにパラパラ〜

 

 

\ジャコさん逃げちゃうから手伝って〜

 

 

自分で入れる量を考えてパラパラ

 

 

\多めにしちゃお〜

 

 

\どのくらい入れようかな

 

 

\スプーンに大盛り

 

 

\ラップでそぉ〜っと包むよ

 

 

\ぎゅっぎゅ

 

 

\ぎゅ〜〜〜

 

 

\絵本で練習したからバッチリ

 

 

\もう握れたかな〜

 

 

\丸くなってきた〜

 

 

\見てーできてきたよ

 

 

\おにぎり🍙完成〜

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ったおにぎり🍙とっても嬉しそうでした

 

 

\いただきます

 

 

\大きなお口であーーーーん

 

 

\パクリッ

 

 

\モグモグモグ

 

 

\ん〜〜おいしい

 

 

\パクパク食べられちゃう

 

 

夢中で食べてくれています

 

 

ほっぺのごはん粒が可愛いです

 

 

\力が湧いてきた〜

 

 

とっても楽しいクッキングになりました

 

エプロン、三角巾のご準備ありがとうございました

 

 

\次回のブログもお楽しみに