👹節分の日の集い👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

👹節分の日の集い👹

2023-02-03

👹節分の日の集い👹

 

こんにちは

 

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

2月3日は節分の日ということで

水口園でも節分の日の集いを行いました👹

 

リトミックのカリキュラムの後に豆まきの歌をみんなで歌ってから節分の由来のお話を聞きました

 

 

少し難しいお話でしたが興味津々で聞く子どもたち

 

 

鬼さんが出てくると

\あ鬼さん👹/

 

 

お話の後はクラスに戻って豆まきゲームをすることに

 

 

保育者の見本を見る子どもたち

\先生上手/ と褒めてくれる声も聞かれました

 

 

 

\鬼さん怖いね〜/ と抱き合う可愛い子どもたち

 

 

さぁ各クラスに分かれて豆まきスタートです

【0歳児🍑もも組】

 

 

\鬼さんに向かって…えーい

 

 

\私も投げるぞ〜

 

 

\ボール投げるの楽しいね

 

 

\あれ鬼さんの毛が取れちゃった

 

 

【1歳児🍓いちご組】

\鬼さんの髪の毛かわいいでしょ

 

 

ボールを持って準備万端

 

 

\両手に持っちゃお〜

 

 

\鬼さんの怒ってる…

 

 

\鬼さんに向かって…えーーい

 

 

\鬼は〜外〜

 

 

\豆まきするのにたくさん豆拾ったよ

 

 

【2歳児🍎りんご組】

\豆まき頑張るぞ〜

 

 

\投げるの楽しい〜

 

 

\見て〜これ投げるよ

 

 

\鬼さん投げるよ〜

 

 

\えーーーーい

 

 

豆まき楽しかったね

 

 

豆まきしていたら…なんと…

本物の鬼さんが登場〜〜〜👹

 

 

『鬼だぞ〜〜〜

 

 

子どもたちはビックリ

 

 

\鬼は〜〜外

 

 

\鬼は〜〜外〜〜

 

 

\\鬼さんこわ〜〜〜い//

 

 

\\僕たち私たちが守るぞ//

鬼が怖くて涙する姿も見られましたが、とっても勇敢な姿が見られました

 

 

\え鬼さん…来た

 

 

\\\こわ〜〜〜〜〜い///

 

 

\鬼さんバイバーイもう来ないでね

 

 

\鬼さんだ〜〜

 

 

鬼さんが「こんにちは👹」

\きゃ〜〜〜

 

 

泣きながらも鬼さんにバイバイできました

 

 

給食にハンバーグは…なんと鬼さん👹

 

 

\鬼さん

 

 

\おいしそう〜

 

 

\わぁすごいね

 

 

おいしく食べてくれました

 

 

\わぁ〜ハンバーグが鬼さんになってる〜

 

 

\\鬼さんおいしーーーい//

 

 

みんな喜んで食べてくれました

 

 

「見て〜鬼さんのハンバーグだよ〜

 

 

\鬼さん可愛いね

 

 

\いただきまーす

 

 

\う〜んおいしい〜

 

涙あり笑顔ありの節分の日の集いになりました

 

ご家庭での節分も楽しんでくださいね

 

\次回のブログもお楽しみに