冬の遊びといえば…❄️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

冬の遊びといえば…❄️

2022-01-14

冬の遊びといえば…❄️

こんにちは!

☀️サンライズキッズ保育園 奏の杜園です☀️

今年の干支は寅というお話を前回のブログでご紹介しました?

そこで…十二支のお話をみんなで見ました?

「ね、うし、とら、う、たつ、み〜」と保育者と一緒に言いながら、真剣な表情で見る様子が、素敵でした?

その後は伝承遊びパート1として、『かるた』をしました⭐️

保育者が読み札を読んでいると、じっと待つ子どもたち

イラストが見つかり、取れると大喜びでした

「やった〜

「せなかで せっせと せみの せんたく」『あったよ

「あまがえる見つけた?」

その後の伝承遊びパート2は『福笑い』

まずは保育者が見本!

「どこかな…どこかな…」

次はみんなの番です!

スケスケのオーガンジーで目隠しをして雰囲気はバッチリ

「できた!!」

ひょっとこだけではなく、寅の福笑いにも挑戦!!

「ほっぺはこのあたりかな…」

もも組も福笑いをしました

「おはなか…ここかな?」

完成したのが…

お洒落なひょっとこさんです

 

 

今週はその他にも、凧の製作をしました!!

好きな色の透明千代紙をラッピング袋に入れて自分好みの凧を作りました?

「赤と緑!素敵でしょ!?」

「カラフル凧の完成?」

来週凧上げをを予定しておりますので、楽しみにしていてください

 

 

今週は胃腸炎でお休みの子が多かったです。

週末ゆっくり休んで、来週は元気に登園してきてくださいね!

お休みで伝承遊びができなかった子も、来週行いますので、お楽しみに