?秋の食べ物いえば…?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

?秋の食べ物いえば…?

2021-11-05

?秋の食べ物いえば…?

こんにちは!

☀️サンライズキッズ保育園 奏の杜園です☀️

皆様は、秋の食べ物といえば何を思い浮かべますか??

さつまいも?かぼちゃ?くり?かき?

秋は美味しいものが沢山ありますね

食いしん坊な奏の杜園の保育者は、秋の食べ物を見つけると、ついつい食べてしまうのです

 

さて11月の製作ではそんな秋の美味しい食べ物の中から、『さつまいも?』を作りました

 

?もも組?

画用紙でできた落ち葉を貼ったり、さつまいもの皮を保育者と一緒にちぎったりして焼き芋を作りました?

「上手に貼れるよ!」

「葉っぱが気になる

「並べて貼るよ

「ビリビリも上手でしょ!?」

「うわ〜これは何だろう!!」

「きれいにできたよ

落ち葉の上で、焼き芋…美味しそうですね

?いちご組?

白い画用紙に紫のクレヨンでお芋を描いた後、茶色い絵の具ではじき絵をしました

土の中で大きく育つお芋のようです?

「大きいおいもにしようかな

「私はいっぱい描いてみる

「何個描こうかな

「さ〜絵の具で塗るぞ?」

「絵の具楽しいな?」

土の中で育ったお芋が完成しました芋掘り大会をしたいですね

?りんご組?

まずは赤と、青と、紫の絵の具で自由に描きました

次に霧吹きで水をかけた後、筆でのばしてにじみ絵をしました?

赤と青が混ざると紫になるという発見もありましたよ?

「あか!あお!!」

「おおきな丸を描いてみる✨」

「真っ赤だよ!!おいもになるのかな…」

「お水かけたら、色が変わった⭐️」

「真ん中にだるまを描いたよ

「お水をかけたらブルーベリーの色みたい!」

きれいな色のお芋が沢山できました

 

来週は、お芋掘りを予定しています!!

みんなが作ったような大きなお芋が出てきますように?

元気に登園してきてくださいね✨