?十五夜?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

?十五夜?

2021-09-24

?十五夜?

こんにちは!

☀️サンライズキッズ保育園 奏の杜園です☀️

21日は十五夜会を楽しみました。

朝からお月様と雲が飾られているのを見つけると、「今日は十五夜!?」と興味津々の子どもたちです

このお山は、みんなでクレヨンで色をつけました

 

そして、十五夜会のはじまりはじまり⭐️

まずは、絵本を見て十五夜について知ったところで、

次はたぬきのお面の製作をしました

もも組も保育者と一緒に目や口のパーツを貼りました

ここかな✨

先生と一緒にする

いちご組とりんご組は、説明を聞きながら一つずつ丁寧に貼っていました

「先生のお面見せて!目はここかな…」

テープもゆっくりはがしてみるね!

出来たらポーズ

かわいいたぬきができましたね

にあう!?

みんなでお面をつけていると、どこからか、お友だちが来ました

たぬきの「ぽこっち」です!!

元気なぽこっちの登場に、大喜びのみんな

最後はみんなで「ぽんぽこたぬき」と、「つき」の歌に合わせて踊りました

ぽんぽこポン ぽんぽこポン〜

ぽんぽこたぬきが ぽんぽこポン〜

ぽこっち!!面白い

「ぽこっちのところに行きたいな!」

「えー恥ずかしいな

そして…勇気を出してそばへ行き…

「ねぇねぇぽこっち!!」

なんて子どもたちの会話を想像して嬉しくなってしまう保育者です

 

ぽこっちともたくさん遊んだので、最後は記念撮影をしました?

楽しい十五夜会になりました?

お休みだったお友だちも、後日たぬきのお面を作るので、楽しみにしていてくださいね

それでは、よい週末をお過ごし下さい