トンボの製作|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

トンボの製作

2019-09-13

トンボの製作

こんにちは!

?サンライズキッズ 奏の杜園?です。

 

今週は、月曜日から台風?の影響があり大変でしたね。

ケガなどなく登園できて安心しました。

また、火曜日には引き取り訓練も行ないました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

いつ何が起こるか分からないので、色々な準備・計画が必要なことが今回勉強になりましたね。

保育園でもどのような対策ができるのか、日々考えていきたいと思います。

 

9月の製作ではトンボを作りました。

それぞれのクラスの様子をご紹介したいと思います(^^)

 

?もも組?

もも組さんは足型をとりました?

なにするのかな~?と嬉しそうに別の部屋に移動しますが、いざ足の裏に絵の具をつけられると

眉を歪めたり、泣いている子が多かったです(^^;)

絵の具の色は、子ども一人ひとりが指を差して決めましたっ✨

 

 

 

?いちご組?

いちご組さんは、好きな色のペンでお絵描きをした後、食紅と絵の具を混ぜて凍らせたものを使って

お絵描きをしました✨

冷たい色のついた氷に「なんだこれー」と反応していました(^^)

 

?りんご組?

りんご組さんは、キラキラの紙に自分でノリをつけてくっつけました。

ノリをつける量は難しいですが、さすがりんご組さんで上手につけていました

目に使う白い丸い紙にはクレヨン?で色を塗りました。

 

【トンボ】という題材で、各クラスみんなそれぞれ違うものを取り入れて製作しました。

全クラスの製作が集まりました~(*^▽^*)

ちなみに夕焼け雲は、前々回ご紹介したフィンガーペインティングをしたものです

 

ちなみに、9月13日(金)は、十五夜会を行ないました。

たくさん写真を撮ったので、来週のブログをお楽しみに~✨

 

では、また来週も元気に登園して下さいね~✋(^^)?